老人ホームの請求書が遅いです

8月15日。お盆です。
今月は、お盆休みがあるからか?

認知症で老人ホームに入居しているボケ父の、
老人ホームからの請求書がまだ届きません。
お盆休みが終わってから、発送するのかな?

早く届くと、何故かイラっとしますけれど。
別に、遅い分には構いません。

石原軍団の、渡哲也が亡くなりました。78歳
一方、79歳のボケ父は生きています。

ナンデ。。。

昨日はちょっと、ボケ父の今後の介護方針の事で母と意見を交わしました。
やっぱり、介護費用。
ボケ父は、認知症で再起不能なのに、一向にあの世の気配が無い。
長生きしそう。

ボケ父は今、民間の老人ホームにいるけれど、
民間の中では、かなり安い、特養に近い値段です。
高めの特養といった感じかな?

でも、今の老人ホームと特養の請求額が、月に数万程度の差といっても、
特養は、「自己負担額+部屋代+食費」の合計金額の50%を医療費控除で申告できて
お金が戻ってくるから、
やっぱり負担は特養の方が圧倒的に少ない。

なので、私は特養に移すのも視野に入れても良いのではないかと。
ボケ父が老人ホームに入ったのは要介護2立ったけれど、
今現在は車イス生活で要介護4になり、特養に申し込めます。

しかし、母はもう疲れたと。
もうボケ父の事で労を執りたくないと。
それに、今の老人ホームはとても良くしてくれていて、
ボケ父にとって良い事だし、母も安心だから、
移したくないと言います。

確かに、ボケ父は今の老人ホームで安定しているし、
晩年(といっても長生きしそうで、あの世の気配は全く無いのだが)を
穏やかに過ごさせるのに、今から環境を変えるのは可哀想な気もします。

どうしたもんかね。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました