母が夜中に吐いて吐いて!

昨夜は、母が4回も嘔吐して、そして下痢して大変でした。
というのも、夕飯に食べたハヤトウリに食あたりしたのです。。。

母が、農家の無人販売で、ハヤトウリを買ってきたのですね。
ハヤトウリって、緑色の固い、洋梨みたいな形をした食用の瓜です。
それを、一緒についてきた調理レシピに基づいて、
ツナと一緒に炒めたのです。

それを夕飯に、私も一緒に食べたのだけれど、
私は何ともなくて、母が夕食後、しばらくして気持ち悪くなってしまいました。

母には心当たりがあるようで、何年か前にも、
同じように別の農家の無人販売で、ハヤトウリを買って、
その時は漬物にして食べたのですって。
(漬物は全部、母が作った傍から食べてしまって、私は食べていなかった)
そしたら夜中に、気持ち悪くて、胃の中のものを全部吐いてしまったって。

今回も、その時と同じ症状なので、ハヤトウリに違いないと。。。

私も同じ物を食べて、何ともなかったし、
今回は漬物ではなく、ちゃんと火を通したものを食べたのに、
そんなに酷い食あたりになるものなのかね? と思ったら、

母は、調理途中で生の状態でもハヤトウリをつまみ食いしたらしいです。(汗)
母は、ハヤトウリ自体は好きな味らしく、
前にも漬物で食べて酷い目にあっているのに、性懲りもなく食べてしまったのだと。(汗)

実際、私もツナと一緒に炒めたハヤトウリを食べましたが、
確かにクセが無く食べやすい味で、美味しかったです。

しかしまぁ、一度、食あたりになって酷い目にあっている食材を
よくもまぁ、また食べようと思ったものですよね。。。

今回は、原因がはっきり分かっていて、前にも同じ経験があるという事で
救急車を呼んだり、夜間救急にかかったりはしませんでしたが、
このコロナ禍の中、救急病院にかかるのも、またリスクがありますしね。

私も救急車で運ばれたり、夜間救急にかかった事はありますが、
その病院は、発熱外来を持っていて、コロナ患者を受け入れている病院ですので

コロナ禍ですと、コロナじゃなくて違う事情で病院に行きたくても
行きづらい状況になってしまって、困ったものです。。。

しかし、母が最初に苦しみだして吐いた時は、かなり心配になりましたよ。。。

コロナの症状に、嘔吐は無いのかな?
でも、この時季は、ノロウィルスが心配ですから。

私は最初、ノロウィルスを疑ったのだけれど、
母が、絶対にハヤトウリだと言って、前も同じようにこうなったから、
確かだと言うので。。。

結局、4回吐いて、2回下痢した後、
母は少し元気になってきて、
その後、またもう1回下痢して、大分良くなったと。

大事に至らなかったので良かったものの、
後期高齢者の身に、夜中に4回の嘔吐と、3回の下痢というのは、
かなりの体力消耗で、なかなかの危険な状態だと思うのです。。。

母が、「全部出せば治るから」というので、救急車は呼びませんでしたが。。。

もう、イヤですね。
コロナ禍ですし、医療現場の方々に余計な負担をかけない為にも、
なにより自分の為にも、
今は、食べ慣れない食材や、前に体調を崩した事があるような食材は、
控えるべきですね。

これから、年末年始で、病院も休みになるし、
特に食べる物には気をつけた方がいいでしょう。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました