コロナ関係ない高齢者

先日、有給休暇を使って、母の代わりに所用を済ませる為に、
平日に、デパートのある隣町へ行ったのですが、
なんとまぁ、街に繰り出すジーバーの多い事に驚きました!

昨日もそうだけど、日本は今、コロナの第3波で
医療崩壊目前とか言われていて、
コロナの死者数とか、全国の重症者数が過去最多を連日更新しているというのに

東京のジーバーは、コロナ慣れしちゃって、コロナどこ吹く風です。(苦笑い)

でもほんとに、デパートに出歩いているジーバーが多かったです。

私の母は、後期高齢者で、今は健康状態は何ともないけれど、
やっぱり、コロナにかかったら危険ですし、自分の為にならないので
近所のスーパーの買い出しとかは普通に出かけていますけれど、

電車に乗って、隣町に行って、デパート巡りは、自粛していますよ。
それで、私が代理でデパートで母の用事を済ませました。
(親戚に送る菓子贈答品の手配)

デパートに、ジーバーが歩いているからと言って、
彼らだって、用事があるのだろうし、
この停滞している経済を回してくれているのだから、一方的に責められない。

私の母のように、娘の私が代理で用事を済ませてもらえる人はいいけれど、
私は独身で子供も産んでいないので、自分が老人になった時は、
代わりに用事に行ってくれる人はいないので、自分で出歩くしかない。

そんな、自力で行動せざるをえない高齢者は多いだろう。

しかしですね、あまりにもデパートのある隣町で遊び歩いている
ジーバーの人出の多さに驚いてしまって。

明らかに、『オマエは、不要不急の外出だろう! 控えろよ!』
と分かるようなジーバー多くて。

コロナって、高齢者が感染すると重症化しやすく、
その重症者の高齢者が増えて、病床をひっ迫させている現状を考えると
ちょっと、ちゃんと自覚しなよ!と、
デパートをほっつき歩いているジーバーに問いたくなりました。

地方のジーバーは、都会から来た人を“コロナいじめ”したり!?
今でもコロナを忌み嫌って恐れていると思うけれど、
田舎はスペースがあって3密になりにくいし。

東京のジーバーは全然! 
with コロナを通り越して、コロナ慣れ。
平気で、マスクから鼻を出した状態で、自分から3密に突進していくからね。

私も日頃は、在宅勤務で1日家にいるし、
出社勤務の日は、朝から通勤電車に乗って出て行ってるから気付かなかったけれど、

昼間の電車とか、デパートのある大きな街に繰り出して遊び歩くジーバーの多さに
あらためて驚いちゃって。

それで、コロナにかかって、重症化して、入院でベッドを使って、
かつ、医療従事者を疲弊させてしまうというのは、問題だなと思いました。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました