年会費のかかるカード、解約すべきか揺れる

今、私がメインで使っているクレジットカードは、
信販系クレジットカードで、かれこれ20年。

一般会員で、特にこれといった優待サービスもなく、
改悪で旅行保険すらついていなく、
ポイント還元率も特別良いワケではなく、
それなのに年¥1,500 ぐらいの年会費がかかります。

最近は年会費無料で、ポイント還元率の良いクレジットカードが増えてきたので、
メインカードを変えて、今までの年会費のかかるカードを解約しようかと考え始めていました。

プラス、楽天カードもダサくて嫌いだけれど、
これから楽天の買物専用に作るつもりです。

次にメインカードにしようと思っているクレジットカードは、
既に持っているカードで、全然使っていなかったのですけれど、
年会費無料と、何気にポイント還元率が高かった事に気付きました。

それで、今までのメインで使っていた年会費のかかるカードは
解約する気満々でいたのですけれど。。。

ここにきて迷いが。。。

というのも、私はブログタイトルにあるように早期リタイアを夢見ているので、
早期リタイアを実現された方々のブログを、色々読んでいましたら、
ある早期リタイアブログで、
『リタイアに向けて、会社を辞める前にやっておいた方が良い事』
として、
※在職中に、クレジットカードを何枚か作っておく
というのを拝読しました。

その理由は、リタイアして無職になると、
カードの審査が通らなくなって、新しくクレジットカードを持つ事は
難しくなるからというものでした。
カードを作れたとしても、限度額は5万とか10万とか、とても低いものになるだろうと。
(でしょうね。理解できます。)

そして、カードを持っているからといっても、
楽天カードみたいに、突然、延滞もしていないのに
理由不明で利用停止になったりする場合があったりするので
(え!? 楽天カードってそうなの!?)

持っているカードが1枚とか少ないと、
そんな風に利用停止でカードを失ってしまった時、
リタイアしてしまっていると新しくカードを作るのは難しいので
収入のあるリタイア前に、限度額がある程度高いカードを
作っておいた方が安心でしょう。
・・・という理由でした。
(納得!)

そのブログ記事を見て、私の今のメインである年会費のかかるカードを
解約する事に、迷い、躊躇が。。。

私は信販系のカードで20年間、メインとして使ってきたので、
年収300万の私でも、実績を積んで徐々に限度額が引き上げられ、
一般会員ですけれど、現在は限度額は200万です。

一方、これからメインにしようと思っている年会費無料のカードは、
2年前に作ったばかりで、一度も使っていなく、
私の年収が低くて利用実績も無いので、限度額は僅か30万円なのです。

そして、これから楽天カードを作ったとしても、
やはり同じく、限度額は低いだろうなぁと。
それで、何か知らないけれど、延滞してなくても
一方的に楽天側から突然解約されちゃう可能性があるんでしょ?
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

だとすると、私は今の年会費がかかるメインカードは、
メインから外すにしても、解約せずに持っておいた方が得策なんじゃないか?
と思い始めて。。。
限度額、200万円ですもん。

年会費、かかるとしても 年¥1,500程度だし。
そのぐらいだったら、今、急いで解約しなくていいかな?と。

私はムダ銭は、たとえ1円たりとも払いたくないドケチ人間だけれども、
このカードの年会費は、限度額200万を確保する為には、
ムダ銭とは言えないのではないかな?
と思い始めているのです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

早期リタイアしたい!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. さくこ より:

    クレジットカードの件、大変勉強になりました。
    私は四十代の会社員なんですが、クレジットカードは一枚しか持っていないのです。
    勧誘に乗せられてあれもこれもとカードを作っていくといざ解約の時に面倒ですし、それも自分で行うならまだしも、何かがあって家族にさせるのはもっと大変だろうな…と。
    でも勤めのあるうちにもう一枚くらい持っておくべきかと考え直しました。

    うちは母が早く亡くなり、祖母が長生きだったので晩年の老人ホーム探しなど色々大変だったのでティー子さんのお父さんのお話は心に染みます。
    (婿であった父は祖母のことを嫌っていたのでそういったことには協力してくれず)
    いつもティー子さん優しいわ!お父さんにテレビなんて見せなくていいじゃない!と思ってます 笑
    これからも読ませていただきます。

    • ティー子 より:

      さくこ様

      そうですよね。私もさくこ様と同じ考えで、ついこの間までカードは1枚しか持っていませんでした。
      私は、楽天カードは楽天専用にポイント目当てでこれから作って、カードはたぶん全部で3枚持つ事になると思います。これ以上は、ちょっと増やしたくないですけれどね。

      御祖母様を、さくこ様がお世話したとの事。大変でしたね。。。
      お父上も、娘に押しつけずに手伝ってくれてもいいのに。
      レンタルテレビは、今となっては本当、失敗でした。
      最初からやめておけば良かったです。(><)

タイトルとURLをコピーしました