コロナワクチンの予約合戦、家族総動員で挑むらしいですね

コロナの予防接種が、65歳以上の高齢者がまずは先行受診という事で
我が家にもついに、後期高齢者の父と母の分の、接種券が届きました。

認知症のボケ父は、隣県の民間の老人ホームに入居しており
ここには居なく接種券が送られてもコロナワクチンは打てないのですけれども、
でもまぁ、住民票のある我が家に自治体から接種券が届きました。

それで、接種券が届いて、来週からはQRコードもしくは電話での
予約合戦が始まります。
どの自治体も、コロナワクチンの予約開始直後から、
ネット回線や電話回線がパンク状態で、また希望者に対してのワクチン数の少なさでしたら
予約困難らしいですね。。。

我が家の後期高齢者の母は、絵に描いたようなデジタル難民ですから。
当然、自力でのネット予約はムリでして、
私が母の分のワクチンの予約をする事になります。
母は、電話予約でトライします。

母の話によると、母のシニア体操の仲間たちは、
同じく自力でのネットやスマホでの予約はデジタル難民なので出来ないので、
本人は電話予約でトライ。
あとは、自分の娘・息子、嫁、そして大学生とかの孫まで総動員してネット予約に挑むそうです!
凄いな~。3人馬力、4人馬力じゃないですか!

一方、我が家は、母と私だけですから。。。
私は一人っ子のおひとり様ですし、子供を産んでいませんからね。
2人馬力です。しかも、母はネット予約はできなくて、電話でトライですから。
既にここで大きな差をつけられていて、ワクチン予約の争奪戦に勝てる気がしません。。。(泣)

でも、早く母にはコロナワクチンの予防接種を受けてもらいたいので、
来週の予約合戦、頑張ります。。。

高齢者は、ファイザー製のワクチンか~。いいなぁ~。ファイザー製。
今のところ、一番安全そうですし。

私のような、一般人の順番はいつになるんでしょうね?
働き盛りの、現役納税者の接種は。
その頃は、どこのワクチンになるのでしょう?
イヤダだよね~。血栓が出来やすいワクチンとかになったら。

我が家は、前述したとおりボケ父の接種券が使われずに余るから、
それを私に回す事はできないのかしら?
ムリだよね~。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. より:

    ティー子さん、初めまして。凪と申します。
    我が家も老母と同居しており、ティー子さんのブログを、あるある~と思いながら拝見しています。

    コロナワクチンの接種ですが、私の住んでいる地方ではすでに予約が実施されて、運よく予約できました。
    その時の体験からコツのようなものをお伝えさせていただければと思いコメントさせていただきました。
    ご存知であれば、読み飛ばしてください。

    事前に予約サイトで予約方法の説明ページを読む
    →予約時の記入事項を確認する
    →PCのメモ帳でもエクセルでも良いので、記入事項を書いて保存しておく
    →接種希望の日時を決めておく

    当日は、開始時間ジャストに予約サイトにアクセスし、事前に書いておいた記入事項をコピー・貼りつけする

    当日、予約サイトで一つずつ記入していると時間がかかるので、あっという間に予約が埋まってしまいます。

    自治体によって異なると思いますが、うちの自治体の予約サイトでは、1回目と2回目の予約が一度にできました。
    ティー子さんの地方でも2回目の予約もできるなら、続けて予約されると良いと思います。

    ティー子さん、予約頑張ってくださいね。
    応援しています。

  2. ティー子 より:

    凪様
    貴重な情報、ありがとうございます!
    予め、記入事項をエクセルに書いて保存しておくというのは、思いつきませんでした。
    私もその方法でトライしてみます!

タイトルとURLをコピーしました