冬支度やったど!

天気は良かったけれど、とても冷たい風が強かった昨日。
風速8メートルを超えなかったので、木枯らし1号とはならなかったようです。

昨日は北風が強くて外に一歩も出なかった代わりに、家で冬支度を頑張りました。

面倒くさくて、渋々ながらも衣替えをして。
私は秋物は何も持っていないので、夏服から一気に冬服へ入れ替え。
とりあえず、入れ替えるだけで簡単に終わりです。

それから、コタツ布団と、母と自分の羽毛布団を干して。

干した後は、羽毛布団は布団カバーに入れていつでも使えるようにセッティングしましたよ。
母はすぐに羽毛布団を使うと言っていたけれど、
私はまだ、冬を気持ち的に受け入れたくない感じで、羽毛布団は使いません。
コタツもまだ布団は掛けない。
11月まで頑張ってみます。

あとは母が、母の部屋で使うホットカーペットを出して欲しいというので、
天袋から出して、これも一旦干して、それから掃除機をかけてからセッティングしました。
ホットカーペットは重いので結構大変でした。

靴の衣替えもやったし。
遠赤ヒーターもハロゲンヒーターも出した!

やれやれ、これで冬支度は一通り終わったかな?と思って安心していたら、
夜になって気が付いた!

窓ガラスに貼る断熱のプチプチ!

これを貼ると貼らないでは、室温が全然違うよね!
だけど、結構面倒くさい。
でも、流石にまだ早いかな。

貼っちゃうと外が見えなくなっちゃうし、
私の部屋はただでさえ北側にあるので、これを貼っちゃうと昼間でも暗くなっちゃう。
プチプチは、12月になってからにしよう。

なんか今年、冬が早くね?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました