エスパー伊東が61歳で老人ホーム&認知症にショック

昨日、ヤフーニュースの芸能欄に上がったニュース。

元お笑い芸人のエスパー伊東(61)が、1年以上前から老人ホームに入所しており、
認知症で半分寝たきり状態だそう。
2018年3月に「右変形股関節症」で芸能活動を休止し、
翌19年2月に人工股関節を入れる手術を受けた。しかしその後、脳梗塞を発症した。
唯一の身内であるエスパー伊東の実父も別の老人ホームに入居しており、
その父親に頼まれ伊東が所属する芸能事務所の社長が伊東の身元引受人になっている。
(1/30配信 東京スポーツより略)

これはかなりショックなニュースでした。

エスパー伊東、細身で若々しいイメージがありましたが、もう還暦を過ぎていたのですね。
だけど、認知症を発症するには61歳はあまりにも若い年齢です。

認知症といっても、エスパー伊東は脳梗塞をやっているので、
アルツハイマー型ではなく、血管性認知症ではないかと思いますけれど、
私は医者ではありませんので推測です。

お父上も老人ホームに入っておられ、お互いにお互いをさぞ心配なさっているでしょうし。。。
エスパー伊東の身元引受人を兄弟姉妹ではなく、芸能事務所社長がなっているという事は、
一人っ子なのでしょうか?

だとしたら、私も同じ立場なので、すごく心にくるものがあります。
一人っ子の立場で、自身が病気で高齢の親に心配をかけている事、
そして親の見舞いに行けない程、自身の具合が悪い事。
すごく、悲しい事ですけれども、

でも、エスパー伊東には、身元引受人になってくれる人がいて良かったとも言えます。

でもどうして、まだ若いのに脳梗塞に?認知症に?という気持ちがありますね。
体を張った芸風で、関節を悪くしてしまったのと、
やはり、男性のお笑い芸人ですと、食生活に気を回せないというのもありそうですね。

私は現在、母ひとり子(娘)ひとり で、
エスパー伊東 父子と同じような状況になる可能性も充分にあるわけで、

実際、私もストレスから心臓の手術をしたり、
筋緊張性頭痛の猛烈な激痛で突然倒れ、救急車で運ばれて、数週間ほぼ寝たきり状態になり、
中年の娘(私)が、高齢の母親に介護されるという事を経験しており
色々考えるよね。。。

だから、一人っ子として生きるのって色々な意味で辛いのよ。
色々な事情があるにしろ、各種条件がクリアできるのであれば、
親はなるべく一人っ子に生まないで欲しい。。。

って、ちょっと話違ってきたね。すみません。

ただ、エスパー伊東が老人ホームで心穏やかに療養できますように。
願っております。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました