WBCに完全に乗り遅れてしまった女

今日も花粉がいっぱい飛んでそうですね。
はぁ~ぁ、しんどい!

世の中、野球で盛り上がっていますね。
今日が決勝戦だとか?
実は私、野球は全く見ないですし、何だか乗り遅れてしまって
「ふ~ん、そうなの?」と傍観者です。

うちは男兄弟がいなかったり、
ボケ父が生存の頃、全く野球を見ない人間でしたので、
我が家で野球を見る文化が一切無かったので、
野球のルールもよく分からないし、見る楽しみ方が分からないのですよね。

だから、プロ野球の選手も全然知らない。
大谷選手も、実は何がスゴイのかもよく分からないです。
ふ~ん、へ~、?? て感じです。

ボケ父はプロ野球を見なかった代わりに、大相撲中継はよく見ていたので
私も相撲の面白さや見方は分かるのですよ。

昔の、我が家にまだテレビが1台しかなかった頃、
ボケ父がリビングで日曜の夕方に大相撲の千秋楽をよく見ていましたので、
私も横目で見ているうちに、力士の名前を覚えて、誰と誰が同じ部屋とかも覚えましたから。

なので、若貴ブームの時は相撲の事がちょっとは分かりましたので、大いに楽しみましたが、
やっぱり、家で相撲を見る文化が無かった他の家の子は、
「相撲、何が面白いの?」ってブームに乗れない様子でしたね。

ボケ父がプロ野球を見る人間だったら、私も少しは野球の楽しみ方を分かったかも知れません。
ボケ父も、あの年代の男で野球を見ないのも珍しいですね。

一方で母は、フィギュアスケートとか新体操とか昔から見ていて、
佐野稔とか、渡部絵美とか、新体操ではパノバとかテレビで見ていたので、
私も、フィギュアスケートとか新体操とか見るのすごい好きです。

フィギュアスケートは、伊藤みどりだったり、荒川静香の金メダルや
浅田真央ちゃん、羽生結弦で、日本でずっとブームが続いているので、
誰もが観戦を楽しめるスポーツになっていると思いますが、
新体操はマイナーですけれど、今名前を知っている選手がいなくても、
ただ見てるだけでも好きです。

やっぱり、子供の頃、どういう情報が家庭に流れていたかって
影響は大きいかも知れませんね。

私は野球を普段から全然見ないので、外からなんとなく勝手に入ってくる情報から
なんか日本は野球が強くて、いっつもオリンピックとかで優勝して
世間が盛り上がっているイメージなので
また今日も勝つんじゃないの? いつも勝ってるじゃん?
と思っているのですが、ダメ?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました