高齢女子のマウントルール、わけ分かんね!

まず、下記の話があるのね。

・私から見て伯母、78歳。(母の兄嫁)車社会の地方に在住。
 母の兄はずっと前に故人になって一人暮らし。
・伯母には二人の息子がいる。一郎と二郎。(私から見て従兄)
・一郎は東京在住。
・二郎は伯母の家から自転車ですぐの所に在住。

昨日、母が伯母(自分の兄嫁)と電話をしていて、その後で私にこう言ってきました。

「伯母ちゃん、免許返納して、残った車、25,000円で売ったんだって。
一郎と次郎が全部やったんだって。スゴイね! 良いなぁ!」

それを聞いて私、「ん?」となりまして。
一体、何がすごくて良いのか分からず。
まぁ、母の言わんとしている事は大体分かりますが。
私の価値観からして何がすごくて良いのかがさっぱり。

車社会に在住している伯母が、年齢的に免許を手放した事は仕方がないとはいえ、
これから不便になるので残念な事であるし、

私は車を持っていないので、相場というのは全く分かりませんが、
車を売って、その値段が2万5千円だった、というのは、
ずいぶん安過ぎるように思えたのです。

だから、母に聞きました。

「一体、何がすごくて良いの? 伯母さんが車売って2万5千円儲けた事?
今まで大きな事故なく、この歳まで運転ができた事?(ちなみに小さい事故ならやっている。)
これから車なくなって、不便になるんじゃないの? 何も良い事ないよ。」

そしたら母が、こう言いました。

「一郎と次郎が全部、車の処分をやってくれた事だよ。」

やっぱそうきたか。なので私はこう返しました。

「母親の車売るのに、50になる大の男が2人がかりじゃないと出来なかったの?
 二郎ってバカなの? 近くに住んでるし、自分も車乗ってて車の事知っているのに、
 遠くに住んでいる兄の力を借りないと一人で出来なかったの?
 うだつのあがらない男だね。むしろ人に言ったら恥ずかしい事だよ。」

そしたら母が、

「面倒くさい事を、何もしなくても全部やってくれる息子が2人もいる事が
すごくて良い事なんだよ!」
と。

ふん! やっぱりそうか!(怒!)

母の世代の、高齢女子の間では(少なくとも母が交流している人々の間では)
自分で自分の事をするよりも、子供にやってもらう事の方がすごくて、
その子供は、娘よりも息子である事の方がより望ましいらしいよ。

自分は何もできないお姫様で、周りにお膳立てして貰うのが
マウントの上位に立てるらしい。

顕著な例として、実際に母が言ってた話だけれど、
80歳とかの後期高齢女性が、(別居でも子供がいるかどうかは不明)
スマホを自力で説明書とか読んで、ラインとか写メとか、
ペイペイを使いこなせるようになるよりも、

息子や孫に(その孫も男の子である方がより望ましい。)
手取り足取り教えてもらって何とかラインと写メはできるようになるけれども、
しょっちゅうワケ分かんなくなって、息子や孫に何とかしてもらえる事の方が、
マウントの上位なんだって!
その方が、エエとこのお嬢様っぽいんだって!

私ら、後期高齢者の親を持つ、子供世代にとっては、
高齢になっても尚、行動力と実行力があって、手のかからない親であるのが、
すごくて良い事なのにね。

「うちのお婆ちゃん? すごく元気で頭もキレるし、一人で何でもできるよ?
いつの間にか自分でマイナンバーカードの手続きをして、ペイペイに交換してたよ。
私がやってあげようと思ってたのに、先にやってたよ。
ペイペイ? ずっと前から買物してるよ。」

こういう後期高齢者の親なら、同世代の友達に羨ましがられてマウント上位取れる。(笑)

私は独身、子供も産んでいないし、一人っ子で兄弟姉妹がおらず、
甥っ子姪っ子もいないから、頼れる人はおらず、
自力で何でもできる老人にならないといけない。

母の言う、何もできないお姫様みたいな、
周りに全部やってもらうお婆さんに私はなれないのね。。。
これじゃぁマウント取れない。。。

ふん! そんな老人になりたくねーわ!(怒!)

それから、うちのボケ父が死去した時、
葬儀会社の手配や、行政手続き、永代供養で納骨してくれるお寺、
老人ホームへの挨拶、マンションの相続登記、
全部私が一人でやって、母は何にもしなかったけれど、

母はそれでとても助かって、私にとても感謝しているけれど、
友達の間ではあんまりマウント取れないんだってさ。

実家暮らしで同居している娘が父親の死後手続きをするよりも、
大企業or海外に勤めていて忙しい息子が駆けつけて、
会社を休んで手続きしてくれるのが、友達に羨ましがられるらしい。

。。。(--;)
うるせーわ!!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. しま子 より:

    こんばんは、なんかお母さんの言わんとしている事、解りたくないけれどわかります。
    結局は幸せ自慢なんですよね。

    「私が何もしなくてもなんでもしてくれる親孝行な息子がいるのよ~」って

    娘や嫁はするのが当たり前なので親孝行でもなんでもなく
    「忙しい息子がわざわざ」ってトコがポイント高いとこなのよね、きっと。

    介護や親の面倒なんて娘はするのが当たり前で、息子は何もしなくても責められることもなく、「男の子だから仕方がないよね」程度ですものね。
    同じ親の子供なんだから娘でも息子でも介護や面倒の義務は同じだと思うけれど、周りはそうは見ないのが現実

    でもそんな事で幸せマウントをとるなんて、狭量だなと思いますけれどね。
    他に幸福感を感じるトコがないって事なんだから。

    私はおひとり様なんで年老いても一人でなんとかしなくっちゃと思いますが、
    既婚者でスマホの操作とか「子供が代わりに設定してくれて」とか「私は判らないから旦那が全てしてくれて」と言う人が結構いて、無意識マウンティングかと思う事もあります。
    確かに「幸せな人だなぁ」とは思いますけれどね(笑)

  2. ティー子 より:

    しま子様
    そうですね、高齢女子同士、自分がどれだけ大事にされているかの幸せ自慢をしたいのですよね。
    『介護や親の面倒なんて娘はするのが当たり前』このご指摘にハッとしました。
    私は、単純に女親は息子が可愛いものなんだと思って書いていたのですが、しま子様のいう、『娘や嫁は人のお世話をするのが当たり前』そういう考えも根底に絶対にありますよね。
    私もおひとり様なので、老後は周囲の老人仲間からマウントを取られっぱなしになると思います。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました