大腸内視鏡検査を受けました【前編】

5月の話になりますが。。。 
当時、正月明けから腸の具合が悪く。。。
 
ずっと、突発的な腹痛と下痢の繰り返しで、まともなお通じが無く。
でも食欲はあり、胃が原因でないのは確認していました。 
元から下痢体質だったのですが、特にひどくて。
 
祖母が大腸癌で亡くなり、
叔母も前癌状態のポリープが見つかり数年前に手術をしたり、
そんな事もあって、私にも絶対に腸に何かある!
と、ついに大腸内視鏡検査を受ける決心をしました。
 

ポリープが見つかれば、その場で取ってくれるというし。
これで、原因不明の腹痛と下痢ともオサラバだ! 
と張り切って検査を受けました。

検査の前に、1回病院へ行き、
説明と下剤や腸の洗浄剤の薬をもらってきました。




大腸内視鏡検査というのは、文字通り、
大腸に内視鏡のカメラを通して診るのですけれども、
その前に準備があるのですね。

前日の夜から軽度の食事制限と、当日の朝には下剤や洗浄剤を飲んで、
大腸の中を空っぽに掃除しておきます。
 

ネットの口コミを見ると、この大腸のお掃除がなかなか辛いのだそうで。。。

 

私は色々口コミを参考にした結果、前々日の夕食から対応。
食物繊維の多い野菜はさけて消化の良いものを。

 

前々日
夕食: 白米(お粥ではない)、かき玉汁、焼き魚(鯵)、厚揚げ豆腐の煮物 野菜はジュースで
前日 
朝食: 白米(お粥ではない)、卵焼き
昼食: 丸亀製麺の素うどん
夕食: 花丸うどんの素うどん、豆腐

 

前日夜に、下剤を2錠飲みましたが、
普段は下痢体質なくせにこういう時に限って出ません。(^^;)
 

翌日は、朝7時に起きて、
ニフレックという腸の洗浄剤を2時間で2リットル飲みます。。。
ニフレックは粉末状で、自分で水を容器に入れて、振って溶かして作るのです。
 

IMG_1856

このニフレックが不味いと評判悪かったのですが、
口コミどおりに前日から水に溶いて冷蔵庫に冷やしておいたら、
普通のスポーツドリンク味で余裕で飲めました。
 

IMG_1860
ニフレックを飲んだら、効果は早かったですね。。。

すぐにトイレにスタンバイ状態。
まぁ、下痢はもはや慣れっこなので、どうってことありませんでした。。。 
余裕で大腸洗浄終了。

後編の検査に続きます。 ⇒後編書きました!

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の入院・手術
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました