母が介護鬱になってしまった

父が入院したと前回のブログで書きましたが、
実は、母が鬱病になってしまい、医者から抗うつ剤を処方されています。

原因はもちろん、痴呆の父が原因です。

抗うつ剤を飲むと副作用で、朝が倦怠感で辛く寝込んでいて、
午後からは比較的楽になって家事をしてという、
母はそんな生活がしばらく続いていましたが、
最近になって、その副作用は無くなり、朝から元気に起きられるようになりました。

父が認知症診断の後、そのまま入院するのが最初から分かっていれば
それまで抗うつ剤を飲まずに我慢できたのに。。。と母は言って悔しがっていますが
あの時は、まさか病院が引き取ってくれるとは全く想定できず
介護地獄が無限に続くと思われたので、仕方ないです。

諸々の問題が棚上げされているけれども、
諸悪の根源の父が、ひとまず目の前からいなくなったので
母の介護うつは、順調に回復方向に向かっています。
激痩せした体重も半分まで戻ってきました。今はかなり元気です。

だから、抗うつ剤を飲むのも、早くやめられるんじゃないかな?
と私は願っているのだけど、
抗うつ剤って、止める時もまた、離脱症状で苦しいんだって?
それで抗鬱剤を止められない人が沢山いるんだって?
心配です。。。

一度失われた健康を取り戻す事が、どんなに大変か!




母は介護鬱になり、
私も、半年前にストレスで心臓をやられて手術して、今でもまだ完全に回復していません。

これも、痴呆の父が大きな原因の一つだと確信してます。(あとは会社のパワハラも原因)

それに母だけじゃなく、私だって精神ヤバかったですし。
「死ねー!死ねー!」って度々発狂しながら外を一人で歩いていたので、
通報とか職質とか、よくされなかったな。。。と今となっては思います。(汗)
時には傘を振り回して叫んでいた。(爆)

発狂しながら外を歩いていたのは、
逆にそうすることで辛うじていわゆる社会向けのメンタルを保っていました。

あいつはどれだけ周りを不幸にすれば気が済むのかと、
怒りと憎しみでいっぱいです。
父は人の忠告に聞く耳を持たず、自ら痴呆になりたくてなったのだからね。

それにしても、認知症の人間の、破壊力って凄まじいです。
周囲の人間を、精神的にも肉体的にも、どんどん蝕んでいきますから。
でも、認知症ってだけでそれも全て許されるのね。

国は、認知症の人間を、在宅介護にさせる政策にしていってるらしいけれど
ちゃんと現実を見てもらいたいです。
在宅介護する為に、周囲の人間の健康が犠牲にされているのに。

でなければ、積極的安楽死を認めて欲しい。
死なせない、でも特養には入れさせない、在宅で永遠に看てね。
じゃ、あまりにも過酷すぎて、介護する側の人権が軽んじられています。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ぽち より:

    お父様、ひとまず入院が決まって良かったですね。
    この間にゆっくり休まれてくださいね。

    ところで、一つ分かっていただきたいことがあります。
    痴呆症の人間が、全て暴力的になるわけではありません。
    と言うより、そういう方はむしろ少数派です。
    中には、「痴呆症になってから、キツイ性格が穏やかになった」という方もいます。

    うちの母も、すっかり甘えん坊になってしまっています。

    本当に、個人差が大きいのが、この病気の特徴なのです。(そこが厄介なところでもあるのですが)

    それと、今は有料老人ホームでも格安の所がずいぶん増えました
    特養のユニット型の費用とさほど変わらないところもたくさんあります。

    ですから、特養に入れないのでは!? と必要以上に心配されなくとも、大丈夫ですよ。

    介護のやり方は人それぞれです。ケアマネさんと相談して、最善の道を見つけて下さいね。

  2. ティー子 より:

    ぽち様

    うちの父は現役の頃から良き父・良き夫では無かったので、暴力的なボケ老人になってしまって、怒りと憎しみとの葛藤なのですが、ぽち様のお母上のように、穏やかな方が甘えん坊になられると、甘えに100%応えられなかった、悲しい、等、また違った葛藤がありそうですね。。。

    特養並みの格安老人ホーム。私も探しています。他県だとあるみたいなので、都内限定にこだわらず、候補地を広くして検討しています。

  3. みみ より:

    はじめまして。
    私の母と状況が酷似しているのでコメントさせてください。
    認知症で病院にかかっていない、介護認定前、暴力的、徘徊、突然の入院。私の母はさらに進んでいて、年齢自宅その他もろもろの状況がわからない、幻覚、作話、思うようにならないと娘の私を杖で叩くことまでしでかしました。
    包括センターの方の協力で精神病院の老人病棟へ入院できました。
    入院して服薬調整していただき、次第に落ち着きましたが、ここからが私がティー子さんに伝えたいことです。
    介護認定は入院中に受けました。要介護3。病院の相談員はケアマネがいなければ包括センターがケアマネ代わりだ、包括センターは入院中なら相談員が探すべきだ、と私は見捨てられてしまったのです。東京23区です。
    結局、私(隣県在住)が自力で探して、今は私の自宅近くの特養におります。
    施設に行ってもらうなら早め早めに確認して行動してください。私のように見捨てられてしまうといけないので。
    ティー子さんには救いの神が現れますように。

  4. ティー子 より:

    みみ様
    はじめまして。とても参考になるお話、ありがとうございます!

    実はうちも、包括センターの人に、「病院に入っているなら、ケアマネはあてにできないだろう。」という話をされました。
    というのも、ケアマネは、ケアプランで介護保険を利用してもらって収益を得ているので、病院に入院している人は介護保険を利用できないのでケアマネ側の収益にならないから、という事でした。
    だから、病院の相談員にしがみついて手伝ってもらうしかありませんね。

    みみ様のお母上は、特養に入られたとの事で、少しは安心ですね。良かったです。

タイトルとURLをコピーしました