ボケ父の、老人ホームの総会に行ってきた

この間、ボケ父が入居している老人ホームの総会に行ってきました。

老人ホームにも、総会ってあるんですね。

ボケ父が入居しているのは、隣県の老人ホームなのですけれど、
総会の会場は、老人ホームではなく、同じエリアの公民館でした。

 

しかしそこは、老人ホームよりアクセスが悪く。。。
片道2時間半! 往復5時間! 

電車とバスを乗り継いで行きましたよ。遠い~!

総会はせめて、駅から徒歩圏内の会場でやって欲しい! 
バスだなんて時間ロス。

休みが1日潰れましたね。(><)

 

去年の秋にボケ父が入居して、初めての総会で興味があったし
日頃は母にボケ父の面会に行ってもらっているので、総会は私が行きました。
ま、私がボケ父の連帯保証人および入居費用の連帯債務者なワケだし。

 

ありがたいことに、ボケ父の老人ホームは安い。

安いといっても、毎月十何万もの費用はかかるが、
民間の老人ホームではかなり安い方だと思う。

それ故、私は財務状況が気になっており、
決算発表が総会であるかと思って行きました。

運営が赤字で、潰れたりする老人ホームが少なくないとも聞くので、
そうなったら大変だから。

 




 

しかし総会では、財務や決算の類の話は一切なく、
いくつかある系列施設のホーム長挨拶と、
代表取締役の挨拶だけで拍子抜けでした。

 

各ホーム長たちの挨拶は、
人間の心のキレイな部分だけを語った、介護のよくある理想論でしたが
皆さん、この日の為に練りに練った原稿を、なるべく下を見ないで、
語り掛けるように読んでいて、すごい頑張っているなーと好印象を持ちました。

 

だけど! 代表取締役である、若めの爺さんの話といったら!(怒)
何を話すのか原稿を用意していなく、頭に浮かんだ事を話すので

「え~」とか「う~」とかばっかりで、全然話がまとまっていない!

昔話しかしなくて、何を言いたいのか分からないし。
誰か注意してやれよ!と思ったけれど、
相手が代表取締役だから、誰も何も言えないんだろうね。

 

聞いていてイライラして、時間のムダだわと思ったのだけど、
最後の最後に、「当社は引き続き、最安値ゾーンでやっていきます!」
と社長の爺さんが言ったので、留飲を下げたという。(笑)
経営厳しいとか、値上げしたい、とかいう話は出なかったので、
財務は大丈夫なのかな…?

 

あとは、ボケ父が入っている老人ホームのホーム長さんに挨拶して帰ってきました。

 

そういう内容が濃くない総会で、どうなの?というのはありますが、
でも、どんなものか知っておいて良かったです。
たぶん、来年は行かない。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました