【51歳で早期リタイア】まとめ

好評頂きました、51歳で早期リタイアした独身女性Cさんのシリーズ。
以下にまとめましたので、よろしかったらご覧下さい。
各記事にリンク張ってあります。 

 

 




 

本当にCさんが羨ましい。
私は、Cさんからは、

「30代で早期リタイアは早過ぎる。早く50歳におなり!(笑)」と言われました。

もう明日いきなり10年歳とってもいいので、早期リタイアしたいくらいです。

なんか最近、50歳まで働ける自信がなくなってきた。
大好きな旅行もセーブして、リタイア資金最優先で5年ぐらい早めたくなってきました。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとりで楽しく生きる女たち
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 岡部寛之、 より:

    2回目の投稿です。
    早期リタイアを、本気で考えておられるようですね。その理由が、どこか危なげに思われて、ついコメントをしてしまいました。
    金融資産の総額を、いくらにするかにもよりますが、1ヶ月20万円として、最低でも240ヶ月、4800万円は考えておかないと40歳でのリタイアは、難しいと思います。年金の70%を算出して、240ヶ月分を差し引けば、必要な金融資産がわかると思います。ただし、これからは、1000万円以上の金融資産を保有している人には、介護、医療の自己負担額が、大きくなる可能性がありますから、良く研究して下さいね。それではまた、大きなお世話のじい様からの伝言でした。お身体に気をつけて、リタイアに向けて、頑張って下さい。

  2. ティー子 より:

    岡部様

    そうなんですよね。40歳リアイアは難しいですよね。
    50歳でリタイアが目標が、45歳になり、43歳になり。。。(笑)

    >これからは、1000万円以上の金融資産を保有している人には、介護、医療の自己負担額が、大きくなる可能性

    これもねー。タンス預金で隠し財産として持つしかないんですかねー。生き辛い世の中です。

  3. とおりすがった より:

    40歳でリタイアした未婚女です。
    相続無し自己資産のみです。
    お仕事は本当にリタイアしたいほどキツイのでしょうか。
    早期リタイアとかっこよく言ってますが、現実は激務で体が壊れたため仕方なく隠居のケースも多々ございますよ。

  4. ティー子 より:

    とおりすがった様

    40歳にして自分の力だけで早期リタイアなさったとは、素晴らしいですね。それだけ、現役時代はお仕事や自己管理をしっかりなされていたのでしょう。

    そうですね。体を壊してしまい、望まなくても仕事を辞めざるをえない場合もありますね。
    私も、体を壊す前に(というかメンタルの方ですが)、自己資産を早急に用意しないとと思っています。

タイトルとURLをコピーしました