母の日に、ワザと何もしなかった

昨日は母の日だったけれど、この土日に母にイライラしてしまい、
母の日にわざと何もしませんでした。。。

痴呆の父の介護方針で、母と私との意見が対立したからです。

痴呆の父は、ボケる前からそうだったのだけど
服装には無頓着で、犬みたいに自分の臭い体臭が染みついたものが好きで
新しい服は好まず、着古した気に入った同じものばかりを着て
ボケが進んだ今では、洗濯をしてまだ濡れていてもそれを取り込んで着たり、
もう初夏の陽気なのに、ズボンを3枚も重ねて着たり
とにかく服装が普通じゃないのです。

近付いてきた、父を認知症クリニックに連れて行くのに
母は、父の身なりが悪いので新しい綺麗な服を一式買い揃えようと
自分だってひどく衰弱して具合が悪いのに無理して外出してきました。




でも私は、父を敢えて、いつものボロボロの服で、ズボン3枚重ねで
歩きにくそうに歩いているありのままの姿を医者に診てもらって
確実に認知症の(重度の)診断を欲しい。
それに、母にだって具合が悪いのだから無理をしてもらいたくない。
手を抜ける所は手を抜いて楽して欲しいのです。

しかし母は、そんな格好で父を病院に連れていったら
〈自分が意地悪な妻だなって思われる〉、とか
〈病院に連れていく途中で、近所の人に父の姿を見られたら恥ずかしい〉
〈近所の人じゃなくても、知らない人からでも
 こんな貧相な格好をしている男と自分が一緒にいるのを見られたくない〉

とか、他人に自分がどう思われるかを気にして、
自分で自分の余計な仕事や心配を増やしているのです。

私は、近所の人に父が認知症だと知られたっていいじゃないか。
もうそういう年齢になっているんだ。誰もが抱る可能性のある問題だ。
知り合いじゃない他人の目まで気にして、そんな見栄を張っている場合じゃない!
って。呆れかえって。

そして誰にも頼まれていないのに、勝手に仕事を増やして
【してあげてる】顔をして「あー疲れた、具合悪い」と言っている母にイライラしてしまいました。

いつもは、母と一緒に結託しているのだけど
そういう母の見栄っ張りで、他人の評価を気にするところが
嫌になってしまい、
昨日の母の日は、敢えて知らんぷりしてしまいました。。。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ぽち より:

    介護はスタイルが確定するまでが一番大変ですよね。
    ウチも、むしろ初期の頃の方が大変でした。

    ところで、お父様の服装ですが、どんなものを着ていてもそれが痴呆の診断に影響することはあまりないので、安心してください。

    診断は、クリニックにもよりますが、基本は問診・テスト・画像診断の3つかと思います。

    問診はお父様への簡単な質問と、ご家族からの聞き取り、テストは「長谷川式」が使用されることが多いようです。画像はMRIもしくはCTで、脳の委縮具合を見ます。

    たとえ、お父様がパリッとした服装をされていても、それで診断が甘くなるようなことはありませんから、安心してくださいね。

  2. ティー子 より:

    ぽち様

    母は人目を気にするエエカッコしいなところがあるので、面倒臭い時があります。

    服装でボケ具合判断されないですかね? ちゃんとした格好して、本当は違うのに「まとも」だと判断されるのが怖いですけれど。
    でも確かに、ぽち様がおっしゃるように、問診やテスト、CTで総合的に判断されるのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました