苦しかった30代を終え、40代は楽しく過ごしたい。

前の記事に書いたとおり、私の介護保険料の徴収が始まりました。
という事は、私は40歳になったという事です。
まぁ、一つの節目で色々思うところはあります。

 

若いというだけで楽しかった20代から30代に入った時は、
「もう30か。。。」と若さを失う事にがっかりした思いがありました。

そこから更に40代に突入して、また一段階 歳を重ねたという事で、
ショックとか、嫌気とか、そういうのがあるかな~?と思っていたけれど、
案外それはありませんでした。

淡々というか、むしろホッとしたというか。
開き直りともいう? 諦め?(笑)

 

私の30代は、20代からのギャップもあって、
何だか辛くて、もがき苦しんだ感があります。

30代というのは誰にとっても、人生の中で、楽しい事も辛い事も、
色々な出来事が一番ある時代だと思うのですが、

私も振り返ってみると、平凡なりにも色々とあって、
ただただ楽しかった20代の時と違って、嫌な思い出が多いな。。。




 

このブログを時々読んで下さっている方にはご存知のとおり、
30代の終わりは、父親の認知症問題に苦しんで、
健康面では父と職場のストレスで心臓の手術をするハメになったりと、
楽しくない事が続いていました。

父に関してはここ数年だけの問題じゃなく、ボケるずっと前から変わり者で、
私が物心ついた頃からの懸案でしたけど。

他には、30代全体を通して、
人に都合よく利用されたり裏切られたり、騙された出来事が多かったなぁ。
仕事は一貫してうまくいかないし。

 

私の至らなさで、思ったほど全然楽しくなかった30代だったのですが、

認知症の父に関しては、
この春に急転直下の医療保護入院で、同居はしなくなり。
問題が完全に解決したワケではありませんが、
父が施設に入るまでにもっと時間がかかり、もっと揉めると思っていたので、
拍子抜けする程に状況は好転。

幼い頃から夢に見た、母と二人だけの生活が手に入りました。
今は母との暮らしが楽しくて仕方がありません。

仕事に関してはこの先、何も良くならないし、悪い状況は何も変わらないけれど、
30代の早い時期から、一人で生きていく事と早期リタイアを視野に入れて、
それなりの準備はしてきたつもり。

40代のいつ頃になるかはまだ分からないけれど、
少なくとも40代のうちに、週5のフルタイム勤務は辞めるのは決めているので、
それが今の励みかな。




ボケ父と職場。
私の2大ストレスのうちの一つが、40歳のスタートで消え、
もう一つもこの10年内で終わると、割り切れば、心ウキウキ!?

信じていた人に利用されたり、裏切られたり、散々だった人間関係については、
そこで縁を切り淘汰されたので、40代では再び裏切られる事は無いはず。 

 

そう思うと40代は、30代にあった苦しみから解放されて、
結構楽しくやっていけるんじゃないかな?と、期待が持てるのです。

 

40代シングル。
高望みはしない分、気楽にやっていきたいなぁ。
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

自己紹介
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. いちご より:

    ブログ楽しく拝見しています。
    早期リタイヤに夢見ている40歳です。
    ティーこさんは、たぶん東京で
    住む場所が確保されていてうらやましいです。
    毎月10万円の貯蓄で40代でリタイヤが
    実現しそうなのですよね。すごい!!
    私は月10万円の貯金であれば、絶対に
    早期リタイアは無理です。
    就職氷河期で、正社員になれたのが30歳。
    今は手取り24万円ですが、
    貯金は恥ずかしいほど少ないです。
    これから月に10万ためることができたとしても、
    60歳のときの貯金は、2400万。
    実際は月10万の貯金は無理です。

    ティーこさんは、きっと頭がいい方なのだな、
    とブログを読んでいて思います。
    文章が上手なこと、貯金や株などもでき、
    海外旅行で苦労しないで買い物できるなどから。
    パソコンもできそうだから、
    自宅でできるお仕事でも、稼げそうですね。

    これからもブログ楽しみにしています。
    人工透析したいというのには同感しました。

  2. ティー子 より:

    いちご様

    記事を色々読んで下さったみたいで、嬉しいです。
    そうですね、私は実家暮らしのパラサイトシングルなので、そこは恵まれていますね。
    お金はある程度まとまった金額が貯まって運用に回す事ができると、ペースが上がって貯めやすくなる思いますよ。
    いちごさんは手取りが24万もあって、正社員でボーナスもあるでしょうから、貯まり始めるとあとは早いんじゃないかな?と思います。

    私は頭、悪いですよー。
    仕事は評価されないし、パワハラされても我慢しているだけですから。転職できるだけの能力が無いんですよ。
    頭の良い人だったら、とっくにやりがいのある仕事に転職して、良い給料もらっているでしょうし。
    それに、頭の良い人だったら両親の仲が悪くても、それを反面教師にして自分は良い夫を見つけて結婚して家庭を持つだろうけれど、私は幸せな結婚の想像が全くできないですからね。
    他にもいっぱい、頭悪いです。(笑)

タイトルとURLをコピーしました