独身仲間の母上が、認知症(前編)

このブログを読んで下さっている方はご存知のとおり
私の父親は現在76歳で、中~重程度のアルツハイマー型認知症で、

この春に医療保護入院で、精神病院の認知症病棟に入りました。

数年前から認知症の症状があり、今年の正月明けぐらいから急速に悪化し、
医療保護入院に至りました。

 

一方で、私の友人のご両親達はみんな、全然、認知症は大丈夫だというので
うちの父親は、認知症でダメになるのが随分早かったな~と思うのですけれど。

 

最近、久しぶりに会った独身仲間の母上が、
認知症になってしまったというのです。

その独身仲間Zさんは、39歳・3人姉妹の真ん中。実家の近くで一人暮らしです。
姉が独身で両親と実家暮らし。
妹は家を出ており、最近結婚が決まったそうです。
父上は定年退職後、再就職はせず家にいます。

 

Zさんの母上は、まだ68歳。
去年あたりから、「あれ??」と思う行動が増えたというのです。




 

Zさんの母上は、物忘れがひどくなり、しょっちゅう色々な物を失くす。
そして自分で見つけられない。

物を元の場所に戻さず、何の関連性の無い場所に仕舞っているのだそう。

車の鍵なんて、何度失くした分からない程。

(認知症疑いの人に、運転させているのかー!? 
 一応、母上お一人では運転させないそうなのですが。)

家事は一応、一通り自分でやって、食事も作っているのですが、
カレーの味が明らかに変だったり、
今は3人暮らしなのに、昔の5人分を作っていたりするのだとか。
逆に、Zさんが様子見に実家に行って4人分用意しないといけない時には、
2人分しか作らなかったり。

 

母上は、自分のそういった失敗が多くなり、家で泣いてばかりだそうです。

それで父上は、母上との事でストレスがMAXになり喧嘩ばっかり。

母上は、何かにつけてすぐにメソメソ泣く一方、
父上との口論には激しく言い返しヒートアップするそうです。

昔は温厚で、父上に何か言われても適当に受け流して喧嘩にならない人だったのに、
人格が変わってしまったのだそう。。。

長くなったので次回に続きます。
後編、書きました!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました