こういう時、男がいないとナメられるのかな?

年明け前の話ですが。
とある、チェーン店ではない、個人経営のビストロにて。
女性ばっかり4人で集まって、忘年会をしていたのですね。
全員、アラフォー独身の腐女子です。(^^;)

そしたら、女性のバイト店員が、おぼんにお酒を乗せて持ってきたのですけど
手元が狂ったのか、座っている私の頭の上でおぼんをひっくり返し
私は頭から、ハイボールのジョッキいっぱいの酒をかぶったのですよ!
もう、コントみたいな話ですよ!(怒)

ドリフみたいに、頭に銀色のおぼんがバコーンて落ちて
酒がバッシャ~って!
髪の毛と、着ていたカーディガンとズボンが酒に濡れて。

バイトの女性店員は、「すみません、すみません!」と大慌てだったのだけど、
酒が滴り落ちた床を一生懸命掃除して、
私の体のほうは拭いてくれず、タオルも持ってきてくれず
私は小さい紙ナプキンで自分の体をしばらく拭くという。

同席していた友人が、「床は後でいいから、彼女に拭くモノを。」
と言ってくれて、ようやく店員が気がついた程。

この対応だけでも腹立つのに、何が一番腹が立ったかというと

こういう状況であるにもかかわらず、
一度も店主とか、オーナーとか、責任者にあたる人間が
お詫びに出て来なかったのです。




チェーン店だと、こういう時の対応マニュアルがあるのだろうけど
個人経営の小さい店で。全然、対応がなってない。

小さい店だから、「客席で何かあったな?」と
厨房にいるはずの店主も気がつかないワケがないのに。

ただ、お酒を落としたバイトの女性店員だけが
平謝りだけで、本当にそれだけだったんです。

服のクリーニングとか、濡れた服の代わりに着る物はどうするとか
そういうのの申し出が向こうから無く。

店主が知らんぷりで奥に引っ込んでいるものだから
お詫びの一品だとか、食事代の割引とか、
そんなお詫び的なサービスも無く。

私も楽しいはずの忘年会の席で、友人たちの前で事を荒立てたくなかったので
大人しくあまり言わないでいたら、そこにつけこまれた感じです。

同席していた友人も、みんな、大人しい人たちで、
あの中では比較的、私が一番はっきりしているタイプなのだけど。
こういう当事者になると、ショックとか、気が動転して
あまり何も言えなくなるもんですね。




大人しい、女ばっかり。(しかも見るからに腐女子の。)
だから舐められたんだなーと思いました。

こういう時、男性が同席してくれていたら
店側もびびって、きっと対応は違っていたはずだと思います。

我々と同年代の、アラフォーのおじさんなら、きっと
店側にガンガン文句を言ってくれるだろうし、
クリーニングやお詫びの交渉もしてくれただろう。。。

日頃は、「男は結構!ご遠慮下さい!」のスタンスの私だけど
こういう時には、やっぱりグループ内に男がいた方が便利だろうな~
と思いますね。

散々な年末でしたよ。思い出しただけで腹が立ちます。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ゆう より:

    そんなの、男が居たって、同じですよ☆
    全然何も言えない(言わない?)男もいますから。
    案外女性のほうがガンガン言う人多いんじゃないかな。

    服、汚れたんですけど!くらいの強めの文句は言わないと〜。

  2. ティー子 より:

    ゆう様

    確かに、何にも言わない役立たずな男もいますね。
    私も、もっと文句言えば良かったと後になって悔しくなってきました。
    こういうのって、他人の事だと援護射撃できるのだけど、自分の事だと言えないもんですね。

  3. 菜々子 より:

    クリーニング代くらい請求しても良かったのでは。今回は男性がいても同じ結果だと思う。二度と行かないで良いです。

  4. ティー子 より:

    菜々子様

    本当、クリーニング代ぐらい請求すれば良かったし、酒を落とした女性バイトに、「責任者呼んで」と言えば良かったです。
    今となっては後の祭りですが、次に別の所でこんな事に遭遇した時には、もっとちゃんとできるように、勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました