ねんきん定期便を公開しよう’18

ねんきん定期便が届いたので、今年も公開しちゃうよ!

ねんきん定期便を見て思った事は、
1年で厚生年金を約37万納めた事になっているのだが、これって違うじゃんね。

厚生年金は、これと同じ額を会社が払っていてくれてるから、
私の税金として、倍の約75万円を納めているはずなのに。
なんで、それを書いていてくれないんだろう。

まるで、
「あなたは37万しか税金を払っていないから、年金も3千円しか増えてませんよ。」
と言われているみたいだが、

実際は、年間75万円税金を払っているのに、年金が3千円しか増えていないのだ。

おかしい。これって、国の情報操作じゃんね。




 


・これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)
去年 668,390(年額)           55,699(1ヶ月あたり) 
今年 708,589(年額/+40,199)    59,049(1ヶ月あたり/+3,350)

 

・これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)
去年 4,754,329

今年 5,131,786(+377,457) 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. みかん より:

    はじめまして。
    ご体調のこと心配しておりましたが、少し良くなられたようでなによりです。
    あまりご無理はなさいませんように。
    ところで、年金定期便の見方ですが、これもティー子さまのストレスになってはいけないと、コメントさせていただくことにしました。
    日本年金機構のサイトでは、厚生年金の保険料納付額は【被保険者負担分のみを計算しています】と説明されています。
    会社分は記載されていなくて大丈夫です。
    もしすでにご存知でしたら、この件はお忘れください。
    今後も応援しています。ご自愛ください。

タイトルとURLをコピーしました