台風が来て具合悪くなるのは、気象病!

関東に襲来した台風13号サンサン。

私は昨日、2時間程、会社を早退しました。
台風で電車が止まるのを心配して、早めに帰ったのだけど
首都圏のダイヤ乱れはそうでも無かった模様。

だけど、雨風が強まってから帰宅するのでは、危険だし遅い。
安全で何も無いうちに帰宅して、結果、何事も無ければ良かったではないか。

私は、東日本大震災と、何年か前の台風で、帰宅難民になっているので
もうあんな事は二度と経験したくない。
心臓を壊してしまったので、今は当時と違って、疲労に耐えられる体じゃなくなっている。

早退したのは、電車の心配の他に、体調が悪かったからだ。




朝はそうでもなかったのだけど、午後になるにつれ
両手首と両膝が、何だか知らないけれど、ズキンズキンと痛み出して。
手をうまく握れない程だった。

それから、座ったきりの事務職なのに、バクバク動悸が激しくなって息苦しい。
あと、座っていても、ぐるぐる目が回る。

早退して家に帰ってみると、母がソファに寝込んでいて、
血圧が上が80しかなく、具合が悪いという。

私も、何もしていないのに、両手首と両膝が痛くて動悸がするといったら、
母が、
「これって、台風のせいだよ。気圧の変化で自律神経がバカになってるんだよ。」って。

言われてみて、なるほど。納得。

はぁ~あ。
花粉症とか、サザエさん症候群とか、今度は気象病か~。
こういうならなくていい病気は、漏れなく引き当てるんだよね。

決定的な完治法が無いので、非常にやっかいだ。

母も、台風のせいで低血圧で、ヘロヘロになっていたので
夕飯は私が作った。
献立は母が決めてあって、少し準備してあったので、作るのは楽だった。

早く帰ってきて、やっぱり良かったと思う。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. きさらぎ より:

    初めてのコメントです。いつも楽しく読ませていただき有難うございます。低気圧のとき、私も体調が悪いので、よくわかります。ただお母様の血圧が80というのは低すぎますね、私の友人は、以前病院で計ると80だったので、看護師さんにとても心配されたようです。私はお母様と同世代ですので、少し気になります。もう回復されましたか?
    このコメントを先程送信したのですが、間違えたのでしょうか、反映されませんでした。
    これからもよろしくお願いいたします。

  2. ティー子 より:

    きさらぎ様

    いつも口汚く愚痴をこぼしているだけのブログで恥ずかしいのですが、読んで下さってありがとうございます。

    母は元々、低血圧なので、台風のせいでますます血圧が下がってしまったみたいでした。翌日には元気になって、体操教室に出掛けていきましたョ!

    きさらぎ様も、気象病ですか。この夏は特に暑くて、台風も多いですし、お体気をつけて下さいませ。

    コメントの反映に関しては、お手を煩わせてしまったようですみませんでした。コメントは私の承認後に表示されるようにしているので、すぐには反映されないのです。
    最初のコメントも、ちゃんと送信されておりましたので大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました