母の体調は、良いらしい。

雨降りですけれど、とても涼しい月曜です。
今日から学生さんたちは新学期ですね。
また通勤電車が混むなぁ。。。

壊れていたモバイルルーターについて、
記事の続きをアップする予定だったのですが、
ちゃんと保存ができていなかったようで、記事が消えてしまいました。。。

なので最初から書き直ししなきゃいけないので
急遽、別の用意していた記事を。




今年の猛暑の夏。
私は体調を崩して絶不調なのですけれど、
一方で、母の体調は良いらしいです。

 

やっぱり毎日、通勤しなければならない私と、
家で冷房を入れて涼しくしていられる母とは、
暑さによる疲労度が全然違うみたいです。

 

去年の夏は、認知症のボケ父が医療保護入院をして、家から居なくなった直後で
母は介護鬱による激痩せから回復しつつある状態でした。

 

去年の夏は、今年みたいな殺人的な暑さじゃなかったので、
休みの日とか頻繁に、母と外食に行っていましたね。

 

ボケ父の在宅介護が無くなって、
激やせしていた母の食欲が戻ってきつつあったので、
ここで母の体重と体力を戻そうと、

 

母が興味を示せば、ファミレスのランチや、デザートビュッフェ。
ステーキハウスや、しゃぶしゃぶ屋、回転寿司に
よく一緒に行っていました。

 

だけど、今年の夏は、あまりの猛暑で、
私の調子が悪く全然出掛ける気にならないので、

母は、ちょっと不満そう。

「去年の夏は、色々と美味しいもの食べに行ったのにさ~。
 今年はどこにも食べに行ってないじゃん!」
と言われてしまいました。(笑)

 




 

うちの母は、私と違って、一人で外食が苦手な人。
母は外食が好き&食事を作るのが面倒で、外食したいのに、
私が一緒に食べに行ってくれないから、それがフラストレーションらしい。

 

といっても、7月に母を、リゾートホテルの宿泊付きコンサートに連れて行って、
美味しいもの食べたんですけどね。予算オーバーで。

 

この暑さでも母は元気で、私みたいな気力減退もなく、
暑くても体操教室に出掛ける。夏風邪をひいたりもしていない。

 

うちは車が無いから、歩くしかないから、
母はバリバリいっぱい歩くし、とても速い。

 

ただ、春先にやったギックリ腰を再発させてしまい。。。
マッサージに通っているけれど、まだ本調子じゃないみたいだ。

 

母は、高齢で筋力が衰えているのか?
よく腰を痛める。

 

私は、母はボケ父みたいに認知症になる事は、絶対に無いと確信している。
しかし、腰痛を悪化させて、それから動けなくなって、寝たきり→要介護へ
となるのではないかと、そこが心配。

 

ギックリ腰を起こさせない為には、何が良いんだろうね?
体操教室には通っているけれど、
ストレッチや筋力をつける運動かしらね?

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. katka(かてぃか) より:

    はじめまして
    色々ブログを読んでいて
    「一人で楽しく早期リタイア」のタイトルに引かれてブログ読んで見ました

    お母さんのぎっくりごしの件ですが
    僕自身二度ぎっくり腰になっています

    経験上気をつけている事は
    「中途半端な姿勢をとらない事」です
    いつもぎっくり腰になるのは洗車など「中腰」のときで、決して重いものを持っているときとかではないんですね

    それから特別な運動は必要ありませんが
    肩を回したり、簡単なストレッチをするといいと思います

    よろしくお伝えくださいね
    それではお仕事お疲れさまでした・・・かなw?

    楽しい午後をお過ごしくださいね

  2. ティー子 より:

    katka(かてぃか)様

    ぎっくり腰、母は風呂掃除をしていた時や、布団から起き上がる時になったので、
    確かに中腰の中途半端な姿勢の時ですね。

    ストレッチやらせます!
    アドバイスありがとうございました。

    katka様も再発にお気を付けて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました