左手首がひどく痛み、腱鞘炎との事です。。。
も~、何で!?
台風24号がきた先週の金曜日から、何だか左手首がダルくて
夜に帰宅した頃には、軽い痛みが。
それを、気象病だと思って、台風が過ぎれば自然と治ると思っていたのですが。
しばらくは、痛いものの、我慢できる程度の痛みが続き、
木曜になってから、急に、激痛へと変化。
手首を内に曲げるのはそうではないものの、
外に曲げると激痛が走り、茶碗も満足に持てないほどに。
しかも、痛い左手をかばうと、今度は右手に負担がかかり
右手首までも痛めてしまいそうで、それも心配。。。
とりあえず会社へは行き、帰りに整骨院に寄ったら
左手首の痛みは、腱鞘炎だって。
原因は、パソコンなどのデスクワークだって。
え~、うそ~!?
パソコンなんて20年もやってきたし、今更、腱鞘炎になるの!?
私は、4歳から20歳まで、ピアノで、鍵盤に手を置く姿勢を続けて
20歳から40歳超の現在まで、パソコンのヘビーユーザーだけれども
今になって腱鞘炎とは、信じがたいけれども
それが、年を取ってきた、という事なのかしら?
左手首は、パソコンのキーボードを打つときは、さほど痛くないのだが。。。
整骨院の先生曰わく、手首を反らす耐性が、腱に負担がかかるのだそうな。
パソコンだけじゃなく、最近の断捨離で、物を捨てたりまとめたりする時に
自分で知らないうちに捻っていたのかも知れない。。。
しばらくは、会社の後に、整骨院通いが続くことになりました。。。
あ~ぁ、金がかかるし、
年を取るって、こういう思いがけないところでガタが出るのね。
でも、パソコンはやめられない。
整骨院の先生は、キーボードの打つとき、
手首の下にタオルを畳んで置いて、手首の角度を和らげるだけでも
予防、改善効果があるとの事で。
早速、そう致します!!
コメント