腱鞘炎になってしもうた。。。痛い~!

左手首がひどく痛み、腱鞘炎との事です。。。
も~、何で!?

台風24号がきた先週の金曜日から、何だか左手首がダルくて
夜に帰宅した頃には、軽い痛みが。

それを、気象病だと思って、台風が過ぎれば自然と治ると思っていたのですが。

しばらくは、痛いものの、我慢できる程度の痛みが続き、
木曜になってから、急に、激痛へと変化。

手首を内に曲げるのはそうではないものの、
外に曲げると激痛が走り、茶碗も満足に持てないほどに。

しかも、痛い左手をかばうと、今度は右手に負担がかかり
右手首までも痛めてしまいそうで、それも心配。。。

とりあえず会社へは行き、帰りに整骨院に寄ったら
左手首の痛みは、腱鞘炎だって。
原因は、パソコンなどのデスクワークだって。

え~、うそ~!?

パソコンなんて20年もやってきたし、今更、腱鞘炎になるの!?




私は、4歳から20歳まで、ピアノで、鍵盤に手を置く姿勢を続けて
20歳から40歳超の現在まで、パソコンのヘビーユーザーだけれども

今になって腱鞘炎とは、信じがたいけれども
それが、年を取ってきた、という事なのかしら?

左手首は、パソコンのキーボードを打つときは、さほど痛くないのだが。。。
整骨院の先生曰わく、手首を反らす耐性が、腱に負担がかかるのだそうな。

パソコンだけじゃなく、最近の断捨離で、物を捨てたりまとめたりする時に
自分で知らないうちに捻っていたのかも知れない。。。

しばらくは、会社の後に、整骨院通いが続くことになりました。。。

あ~ぁ、金がかかるし、
年を取るって、こういう思いがけないところでガタが出るのね。

でも、パソコンはやめられない。

整骨院の先生は、キーボードの打つとき、
手首の下にタオルを畳んで置いて、手首の角度を和らげるだけでも
予防、改善効果があるとの事で。

早速、そう致します!!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました