貯金計画が大幅に遅れている件

私は給料が安い&昇給しないながらも、早期リタイア資金を貯めるべく
日々せこせこ貯金に励んでいるのですが、今年に入ってから一向に貯金が増えていません!

貯金が増えていない理由として、
私は年明け早々突然に猛烈な頭痛で倒れ救急車で運ばれまして、
一ヶ月半、会社を休職しました。

それで一ヶ月半の間、休職してしまい給料が出なかった事。
その間、給料の2/3の金額にあたる傷病手当金が健康保険組合から給付されたのですが
休職した一ヶ月半のうち、5日間程も「待機期間」として手当給付の対象にならなかったり

傷病手当金の給付は、給料の2/3の金額+上記の減額 で給料に比べて随分と少ないというのに、
社会保険料は通常の給料の額を徴収されて減額されず、収入に対して税金の負担が大きかった。

更に、今年の夏のボーナスが、年明けに一ヶ月半休職した事で、
満額を6等分したうちの2等分が減額されました。
つまり、休んだ一ヶ月半を繰り上げで、2ヶ月分の査定減額です。

これって、私が休んだのが1ヶ月と1週間でも、
マイナスされるのは2ヶ月分になるというのです。
端数繰り上げの原則です。

こんなだったら、一ヶ月半と言わず、2ヶ月休んでおけば良かったと一瞬思いましたが、
2ヶ月休むと、今度は出勤率不足で来年度の有給休暇が出なくなってしまうので、
う~ん。。。 従業員に不利な制度になってるよね。

というのがありまして、貯金が増えていないのは、収入が少なかったからですね。

これに加えて、支出が増えているのもあります。

頭痛の治療(首回りの筋肉が硬直してしまう筋緊張性頭痛)で、通院して薬を飲んでいる他に、
東洋医学の力も借りて、鍼治療を毎週受けており、これが高額で月/2万

他にも何だかこのところ体調が悪く、突発的に病院にかかる事が多いです。

あとは、私は実家暮らしで家に家賃としてお金を入れているけれど、
その他に、認知症のボケ父が入居している老人ホーム代を、一部負担している。
これが去年あたりから、ジワリジワリと高くなってきて。。。

私は給料は安いけれども、実家暮らしなのを強味に、毎月の貯金額は結構頑張っていたのですが、
上記の事情から、以前ほど貯金に回せるお金が少なくなったのも理由にあります。

更に、収入減、支出増(治療代、ボケ父代)の状況で、旅行の頻度を減らしていないのも
貯金が増えない問題です。

収入減、支出増 で貯金しずらい状況にあるなかで、例年と同じペースで旅行をしてしまってます。
ここは旅行に行く回数を減らすべきなのだろうけれど、
母が旅行が好きで、前期高齢者である母の残された健康寿命を考えると、
母が元気に行けるうちに、なるべく沢山旅行に連れて行ってあげたいという気持ちが強く
なかなか回数を減らせません。

だったらこの間の、母が夏風邪で行けなくなった山荘の旅行を、
私もキャンセルして行かなければ良かったじゃないか? という話ですが、
それには、私がどうしても一人になりたい事情があって、私だけ行ってしまったのです。
 参照記事⇒おひとりさまなのに一人になりたくて、一人旅

早期リタイアの為の貯金計画が遅れているのならば、
その分、退職を1年でも2年でも延長して貯金をしなければなりませんが、嫌だなぁ。。。

貯金計画の遅れを、これからペースを上げていって取り戻せればいいのだけれど、
ボケ父の老人ホーム代とか、自分の鍼治療代もそうだけど、もう数万単位/月なので、
私の節約どうこうで取り戻せる範囲を超えてしまっています。

あぁ~ぁ。ボケ父さえいなくなればなぁ。。。!
(結局最後は、ここに行きつく。)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました