ボケ父の老人ホーム代、あれこれ

はぁ~。。。 認知症のボケ父の、ボケ代の請求書が今月もまたきてしまった。。。
(ボケ代=入居している老人ホームの請求書)

10/1 に消費税が10%に値上げされましたが、
請求分はまだ9月の費用だったので、増税分は含まれていませんでした。

ただ、今月は散髪代(高い。ハゲてほとんど毛が無いのに。。。)と
生活消耗品代なんかが入っていたので、請求額が少し多かったです。

ボケ父の散髪問題

ボケ父の散髪については、
ボケ父は家に居た頃から元々毛が薄く、坊主に丸刈りしていました。

なのに、入居した老人ホームでは、
坊主ではなく長く伸ばしているらしく。(面会に行く母談。)
毛が薄くてハゲていても均一ではないから、
毛が伸ひるとボサボサ感が目立ってしまう。

母は、何度も老人ホームに、
「元々坊主にしていた人だから、もっと短く丸刈りにして欲しい。
 今みたいに長さを残していると、伸びてすぐにボサボサになるから。」
と言っているのだが、「床屋さんに言っておきますね~。」と返事だけで変っていないらしい。

たぶん、老人ホームに出入りしている床屋が、
坊主にしちゃうと散髪の回数が減っちゃって、お金を取れなくなっちゃうから
わざと長く、手入れが必要な髪型にして、散髪の頻度を上げているのだろう。
腹立つ。

介護報酬が改定。もちろん値上げ。

消費税が増税したから、介護報酬も増税されて
要介護4の一割負担だと、¥23,937 だったのが、¥24,035 に
来月から負担増だと通知が入っていました。
月にして ¥98 でも、年間にすると ¥1,176 だよ。

単体で見て僅かな金額だとしても、他にも色々な請求が加算されるし、
何年単位で続く事だから、馬鹿にできない。
たとえ¥100未満の金額であっても、値上げは困る!

介護報酬の増税は国がした事であって、老人ホームが行った値上げでは無いのだが。

テレビレンタル代は消費税10%でも値段変わらず

ボケ父の老人ホームは、テレビは買取り設置じゃなく、月々のレンタル制一択で
それが月¥12,000 だ。
10/1から消費税が値上げされたが、テレビレンタル代は、10/1以降も据え置きで
税込み¥12,000 にしてくれるのだそうだ。
ありがたい!

インフルエンザ予防接種

ボケ代の請求書の中に、インフルエンザ予防接種の同意書が入っていました。
今年もインフルエンザが流行るだろうから、入居者は全員、予防接種を受けさせますって。
お値段、¥4,950
来月に請求しますって、また金か。。。

自治体で受ければ補助がおりて¥1,000ぐらいでしてもらえるのだろうけど、
隣県の老人ホームまで、予防接種の出張サービスはしてくれないもんね。

正直、インフルエンザ予防接種なんかさせないで、
インフルエンザから肺炎でも何でも罹って
さっさとアノヨに行ってもらいたいのが本音。

どんな些細なアノヨ行きチャンスを逃したくないのだが、
これも老人ホーム側からの要請ならば、従わざるを得ない。残念。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました