トイレで意識を失って倒れてました

今年6月に、私は夜中に全身に蕁麻疹が広がり大変な状態になって、
夜明けに夜間救急外来にタクシーで駆け込んだのですが。。。
 その時の記事⇒今度は夜間救急外来

昨夜、また夜中に同じ、全身の蕁麻疹の症状が出てしまって。

夕食後しばらくして、何だか胃がムカムカして気持ち悪かったのですが、
吐く程でもなく、下すワケでもなく、そのまま一度は寝ました。

そしたら、夜中の2時過ぎに、身体がポリポリ痒くて目が覚めました。
また蕁麻疹だ。。。
身体はどんどん痒くなっていき、全身に広がっていくのが分かったので、

6月に蕁麻疹になった時の措置を同じように、花粉症用に元々持っていた
アレグラを飲みに起きました。

灯りを点けて鏡をみたら、顔から首、背中、腹、太もも、足の甲、
とにかく全身、大きな蕁麻疹の塊がボコボコと出て腫れ上がっていました。

6月の夜間救急外来でかかった時にもらった、痒み止めの塗り薬を全身に塗って
また寝床に戻り横になりました。
全身の蕁麻疹で痒いだけでなく、胃がムカムカ、気持ちも悪かったです。

30分、経った頃でしょうか。
今度は、お腹が痛くなり、トイレに行きたくなりました。
下痢をして、毒素を外に出してしまえば、蕁麻疹も、胃のムカムカも楽になるはず。。。

これまでの経験や本能的にそう思って、また起きてトイレに行きました。
そしたら、横になっている時は感じなかったものの、
起きてトイレに向かっている間に、サーっと血の気が引いて、
貧血みたいにフラフラになってしまい、なんとかトイレにたどり着いて座りました。

少し下痢をして。
下痢をしても、まだ腹痛は治まらず、胃のムカムカの気持ち悪さも治らず、
蕁麻疹も出たまま。

そして、まだ血の気も引いたまま、トイレに腰をかけているのに、
目の前が真っ暗で、フラフラで意識が遠のきそうです。
ヤバイ、どうしちゃったんだ? 下痢で出したのに、貧血が治らない。

しばらくトイレに腰を掛けていても、貧血状態は治らなく、
寒くて身体はどんどん冷えていったので、

腹痛も気持ち悪さも、貧血の症状も残ったままだったけれど、
ここにいつまでもいても仕方ない。寝床に戻らなければ。。。
フラフラながらも立ち上がって、トイレを出る身支度を整えました。

と、覚えているのはここまでです。

「あれ。。。? ここはどこだ? 私、何をしているんだ?」

それほど時間は経ってはいないと思いますが、
気が付いたら私、トイレの便座に顔を乗せた状態で、床に倒れていました。。。

上半身は、顔をトイレの便座に預けた状態で、腰から下はトイレの床に、
とても窮屈な体勢で。
どうやってこんな体勢になったんだ!?

きっと、立ち上がった時に、自分でも気が付かないうちに意識を失って、
倒れたのでしょう。

パンツとパジャマのズボンは上がっていたけれど、
トイレはまだ流していませんでした。

頭は便器の中にぶっ込んでいないよ! 便座に頬を乗せていただけ。
でも危なかったー。(^^;)

なんか、意識が戻っても、まだ頭が混乱していたけれど、
とにかく、寝床に戻らなきゃ!と、
トイレの床から起き上がって、トイレを流して、手を洗って
念の為に口をゆすいで、戻りました。

蕁麻疹はまだひどく出ていたし、まだお腹が痛かったし、気持ちも悪かったです。
戻る時にまだ、貧血状態で血の気が引いて、身体がグラグラ揺れ、視界がろくに見えず
寝床に横になっても、頭がまだグラグラ揺れている感覚がしました。

そして再び、眠るというよりかは、倒れた時のように意識を失うような感じで
気が付いたら、朝になっていました。

朝になったら、蕁麻疹はかなり良くなっていて、痒みは無く、
でも胃のムカムカはまだ少しあって、まだお腹が少し痛かったけれど、
それ以来下痢はありませんでした。

寝ていたというか、意識を失っていたというか、そんな状態だったのに
寝不足のように頭と身体が重く。。。
でも、一度目が覚めてしまったら、眠いのにそれ以上眠る事ができず、
一日中、調子が悪かったです。

でも昼過ぎには、蕁麻疹とムカムカと腹痛は完全に治りました。
なので、今回は病院には行っていません。

何だったんだろう。
その日の晩は、夕食に鍋に海老が出て、イカのツマミを食べて、
アレルギーを起こしそうな食材は、それだけれども、
私は普段は、海老やイカは大丈夫だし、他の食材だったかも知れない。

前に蕁麻疹で夜間救急外来に掛かったときに医者に言われましたが、
普段は大丈夫な食材でも、体調不良やストレスなどと重なって、
突発的にアレルギー反応を引き起こす事があるそうなので。

確かに、ちょっと疲れていたし、風邪気味だったし、
ストレスは、ボケ父、パワハラ、山のようにあるし。

何に反応して蕁麻疹になったのか分かりません。

蕁麻疹て怖い。
年明けは、筋緊張性頭痛で倒れて救急車で運ばれて、仕事を1ヶ月半休職したし、
蕁麻疹の発作が2回で、今回は意識を失って倒れた。

何か私、今まで経験した事の無い類いの、体調不良が続いているな。。。
怖い。これは何かの前兆だろうか?
気をつけないと。。。

早く、もう会社を辞めて、早期リタイアして体と精神を休めなさい
というお告げなのだろうか? (T.T)
何か、近々大変な事が起きそうな予感がします。。。(><)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 栗原紀子 より:

    はじめまして。

    栗原紀子と申します。

    アラフィフ、ひとりっ子、父との相性悪い、結婚はしておりますが、子供はおりません。

    いつもブログ読ませて頂いております。
    その後体調いかがですか?
    心配で思わずメールしてしまいました。

    私も、今年は6月にギックリ腰、今月はインフルエンザA型にもかかりました。

    ストレスで免疫力が下がったり、自律神経もやられると様々な不調をきたしますね。
    今日は雨で寒いですしね。

    どうぞお身体を大切に大切になさって下さい。

    突然のメール失礼しました。

  2. ゆっきぃ より:

    こんにちは。お久しぶりです。いつも拝見しております。
    私も以前、こういう症状に悩まされていたことがあります。
    お腹が痛くなり、胃がむかむかして、血の気がひき、脂汗が止まらなくなる…。
    救急車で運ばれたこともありましたが、その時は何かわからず…。
    定期的にかかっている病院で、受診中にその症状が出て倒れたことがあり、その時には医師から「脳貧血」ではと言われました。ストレスが原因みたいです。
    この頃はしょっちゅうこういう症状で倒れてたので、もう慣れっこでしたが…。
    蕁麻疹も一度全身に出たことがあります。これは受診しませんでしたが、何も食べれてなかったので、精神的ストレスからでは…と思っています。
    私は仕事を辞めておさまりましたが…。
    体調には本当に気をつけて下さいね。

  3. ルル より:

    その後大丈夫ですか?
    以前も倒れられて長くブログお休みされてたので心配しております。
    お大事にして下さい!

タイトルとURLをコピーしました