12月に入って、真冬らしく冷え込むようになった途端、
右側の骨盤がズキズキ、ジンジン、痛むようになりました。
骨盤というか、骨盤の中身というか、お尻の片側の奥が痛いのです。
も~、次から次へと体調不良が。。。(泣)
調べてみると、どうも座骨神経痛のような。(自己判断です。)
私の場合、仙骨筋とか、梨状筋 が凝り固まって、
坐骨神経に障っているような感じです。(自己判断です。)
梨状筋が凝り固まるというのは、事務職などずっと座って同じ姿勢でいると
そうなるらしく、まさしく私だわ。。。(自己判断です。)
朝起きた時などはほとんど痛みはなく、
会社に来て、昼休みに入るあたりに痛み出し、
夕方にはひどく痛みます。
立って歩くと、痛みが消え楽になるので、
骨盤内の癌とか腫瘍とかじゃないと思います。(自己判断です。)
元々、仕事で座っている時間が長く、年齢的な事もあって
梨状筋が凝り固まるようになってしまい、
そこへ、12月になって寒さが一段と、筋肉のこわばりに拍車をかけたのでしょう。
なんで筋肉が凝り固まるかというと、血行障害からだと言うので。
どうも私は、血行障害からくる筋肉の硬直を起こしやすい体質なのだと思います。
ひどい冷え性ですし。
去年の冬は、首・肩・背中 の筋肉が硬直した事によって神経に障り、筋緊張性頭痛になり、
ひどい頭痛で日常生活が困難になり、ほぼ寝たきりになってしまい
会社を1ヶ月半 休職しました。
筋緊張性頭痛の時は、12月の半ばに、肩甲骨周りが痛む予兆があったのですが
気にせずに放置していたら、年明けに倒れてしまいました。
なので、この骨盤? 梨状筋の痛みも、大ごとになる予兆だと思って。
これを放置すると、きっと歩けなるなるに違いない!
なので今、慌てて梨状筋を柔らかくするストレッチとか、
テニスボールを使った凝りほぐしを行っています。
治るといいな。
コメント