おはようございます。
正月休みが終わり、仕事始め2日目です。
長い休みの跡の、社畜生活に戻るというのは、つまらないものですが、
昨日の仕事始めは、年始の挨拶をして、休みの間に溜まった仕事を片付けて、
ドタバタしているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。
毎日ドタバタで忙しいというのは勘弁ですけれど、
ま、仕事始めの初日みたいに、やっつけで仕事を片付けているうちに
飛ぶように一日が終わるのは、たまになら悪くはありません。
同僚たちから年始のご挨拶に、お菓子をいっぱいもらったしね。^^
美味しかった!
問題は今日からですね。
昨日みたいな、初日のアドレナリンはもう出ないし。
また今日から、いつもどおりの長くて辛い、つまらない会社生活が始まります。
回りも、休みの間の自分の仕事が片付いて、今度は他人に干渉し始める頃だし。
厄介な仕事が回り始める。
お菓子もう無いし。。。
あーしんどい!
それにしても、仕事始めの日の朝礼。
箱根駅伝の話を持って来る社長や会社役員って多いよね。
努力とか諦めない力とかを、箱根駅伝に重ねて話すの。
箱根駅伝の選手みたいに、ヨレヨレになって倒れるまで働けってか。
従業員からしてみたら、不愉快極まりない話だ。
ウザー!
自分はコタツにあたってテレビで楽して見た箱根駅伝の話をしたって、
何も届かないんだよ。
だったら、自分の若い頃に実際やった趣味の話だとかの方が、まだ従業員の心に響く気がする。
箱根駅伝を持ち出すなんて、安易の極みだわさ!
それから、月~金でやっている会社のほとんどが、昨日が仕事始めだったと思うけれど、
通勤電車が酷かったです。
仕事始めで、私もそうだけど、多くの会社員が絶望的な気分になっているのか?
朝の通勤電車が、何回も『急病人の救護の為』って止まって
全然進みませんでしたよ。
解決したかと思ったら、今度は同じ路線上の別の電車が、また『急病人の救護』って。
日本社会の闇だな。
コメント