契約社員の住宅手当に、羨ましくてモヤモヤ。。。

同一労働・同一賃金 の法改正の関係で、
来年度から私が勤める会社は、契約社員にも住宅手当を支給する事になりました。

私は正社員だけど、親と同居の実家暮らしなので、住宅手当は支給されていないんだけど。。。
なんか~、変じゃない? ズルくない?(ズルくないか。) 羨まし~い!! 

契約社員なのに貰えて、正社員なのに貰えないなんて!

こうなってくると、契約社員と正社員の垣根が無くなって、
何の為に私は、自分を殺して人格否定をされてでも耐え忍んで、
色々な事を犠牲にしてでも、正社員の地位を保ってきたか分からなくなる。

でも、契約社員と正社員に、手当の差が無くなるのは労働者にとって良い事ですよね。

変なのは、住宅手当が実家から独立しているかしていないかで判断されている事だ!

実家暮らしだって、家賃は発生していないけど、実家に暮らすのだってタダではないんだぞ!
マンションなら共益費や修繕積立費で、毎月払う費用が発生しているし、
戸建だって、屋根や外壁の修繕維持があるよね?
親だって年取れば年金暮らしになって、同居の子が生活費を出すし。

住宅手当を実家か実家じゃないかで差をつけられるのって、変だと思う!

昔、ボケ父が現役時代に働いていた頃は、結婚している男性には配偶者手当があったり、
子供がいる人は人数に応じて、家族手当があったけれど、
“平等じゃない”という事で、途中で手当が廃止になったそうな。

そうだよね、独身者にとっては、
「なんでやっている仕事は同じなのに、結婚してたり子供がいるだけで給料が多くなるの!?」
って話だ。

それと同じで、実家暮らしだって、家を維持する為に費用がかかってるんだ!差別するな!
と言いたいのだ。

私が前に勤めていた会社では、実家暮らしでも住宅手当が¥7,000 出てました。
独立している人は、¥12,000 だったかな。

そういうのなら分かるけどさー。

今の会社は、実家だと住宅手当が無いんだもん。

住宅手当を無くせとは言わない。会社は従業員全員に住宅手当をよこせ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました