は~、恐怖。
会社がテレワークしてくれない、政府は緊急事態宣言を意地でも出さない。
今日も、自分の命を粗末に、満員電車で都心まで通勤します。
あ~ぁ、私の早期リタイア計画が、せめて2年早く進んでいたら
なんとか今、リタイアに入ることができたのになぁ。。。
そうすれば、満員の通勤電車のリスクを負わなくて済んだのに。
さて、話題は変わって。
実は私、年明けから先週まで、約3ヶ月間、週休3日制で働いていました。
今週から、通常の週5の出勤に戻っています。
まだ水曜日ですけれど、週5勤務って、かなりキツイですね。
週末まで遠いです。。。
というのも、週休3日制は、私が自主的に有給休暇を駆使してそうしただけで
会社の雇用契約を変えてもらったとか、そういうのではありません。
年明けから、元々、祝日で週休3日の週が多かったのと、
そうでない週は、私の有給休暇をあてがって、週休3日にしていました。
理由は、コロナではないのですけれど、
このブログに度々書いているように、私は去年の1月~2月にかけて
筋緊張性頭痛という、猛烈な頭痛で倒れ、救急車で運ばれて寝たきりになってしまい
会社を1ヶ月半、休職しました。
それが1年経って、また今年の同じ時季に、筋緊張性頭痛を発症しないように
体を休める為に、予防的に、年明けから3月いっぱい、
有給休暇を使って、週休3日にしていたのでした。
私は元々、体が異常に冷える体質で、1月~3月というのは
1年の中で最も、体調の悪い時季なのです。
その、予防的措置の自主的週休3日制のおかげで、
今年は大きく体調を崩す事なく、筋緊張性頭痛も再発させずに
冬を乗り越えたのですが、ここにきて、コロナ問題ですからね。。。
それにしても、週休3日制というのは、週休2日制と全然違って
体も、精神的にも、かなり負担を減らせますね。
私の場合、必ずしも3連休というワケでは無かったのですが、
週の半ばで休みを入れたりもしていたのですが、
それはそれで、一休みになって良かったです。
週5勤務だと、週末まで絶望的に長いですが、
週の途中で1日休みがあると、それだけで、それを心の支えに楽しみにし、
「あと1日働けば、休みだ!」と希望を持って、仕事に出る事ができるのです。
そして、その休みが終わった後も、
「あと2日働けば、週末で休みだ!」と、我慢する日数が短いのですから。
もう絶対、早期リタイア(セミリタイア)して、次に働く時は、
絶対に週休3日か、4日で働くしか、選択肢は無いと思っています。
今週はさすがに、年度末と新年度ですから。
仕事的にも忙しく、自主的 週休3日制度を続ける事は出来なくなってしまいました。
3ヶ月間、週休3日を続けてきたので、その反動で今はものすごく
体がダルイです。(あれ? 感染しちゃったかな?)
こんなにポンポン、有給休暇が取れるなんて羨ましいと思われるかも知れませんが、
私は仕事的に、1日の単発の休みは比較的取りやすいのですが、
(もちろん、上司はいい顔はしていません。)
土日に続けて有給休暇を1日使っての3連休が目一杯で、それ以上の連休にするのはムリです。
本当は、もっと長く休みを取って、海外とか行きたかったのですが、
それをしたら、たぶん上司に解雇されます。
ましてや今は、コロナで海外なんて行けない状況になってしまいましたが。
夢のまた夢だ。。。
海外に行かなくても、本当は3連休以上の連休を、もっともっとしたいです。
でも、あと数年後に、早期リタイアさえ実現すれば、365連休が待ってますから!
それまで、コロナに感染しないで我慢我慢!
コメント