金曜の夜なのにナンデ眠れないの!?

私はちゃんとした専門の治療は受けていませんが、
結構な不眠体質で、かかりつけのクリニックに、
風邪や花粉症とかなんかでかかったついでに睡眠薬を出してもらって、
それをちょいちょい飲んでいます。

不眠だけど、原因は明らかにストレスで。
ボケ父の事や会社の事。
ちょっとした物音でも眠れなくなるし。

特に深刻なのが、サザエさん症候群による、日曜の夜の不眠!
日曜の夜は、絶対にすんなり眠れません。
面白い事に、3連休で月曜休みだと、日曜は眠れるし、

月曜休みで火曜が出社という時は、
不思議な事に眠れるんですね。。。
たぶん、1日分、出勤日が少ない事でストレスが軽減されているからかも?

とにかく、日曜の夜は絶望的に眠れないので、
夜が近付くと、「眠れるんだろうか?」と緊張したり不安になったりします。
睡眠薬を、飲めばいいけど、やっぱりあんまり飲みたくない類いの薬ですからね。

この時間までなら薬が飲めるという、タイムリミットぎりぎりまで
なんとか寝ようといつも格闘しています。

それがですね!
この金曜の夜が、何故だか全く眠れなくて!

金曜の夜だから、仕事から解放されて
一番楽しい、リラックスできる日のはずなのに、
全く眠れなくて、暗闇の中で目がギラギラ。

夜の1時に布団に入って、気が付けば明け方の4時になっていました。
その時間まで、スマホやったりはせず、
とにかく眠ろう眠ろうと必死。でも目がギラギラ。

4時回ったら、少し眠れて6時に1回目が覚めて、8時にもう1回目が覚めて、
また9時まで眠って、それで起床しました。

次の日が土曜の休みだったので、まぁ睡眠不足でもグダグダしてればイイ日なので
貴重な睡眠薬は使わないでおきましたが、
ナンデ眠れないの!? と。

原因の分からない不眠に不安感と恐怖を少し感じました。
私って、サザエさん症候群の、日曜の不眠だけなんじゃなかったの!?

深刻な不眠症の方って、こんな感じでいつも眠れないのかしら?
原因も分からず眠れなくて苦しんでいるのかしら?

眠って意識を飛ばすって、大事ですよね。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました