仕事納めました!

昨日、仕事納めで出社日でした。
在宅勤務が続いていて、久しぶりの出社日、
そして、感染力が強いというコロナの変異種が日本に上陸してから初めての、
通勤電車による出社勤務でした。

やっぱり、都心へ向かう混んでいる電車に長時間乗るので、
通勤電車に乗る時は、気を張りますよ。

東京都は、連日800人、900人と感染者が増えてきていますし
海外では次々と感染力が強いという変異種が出てきて、
それが日本にも入ってきていますからね。

そして、日本はお正月。
ただでさえ、病院がどこも休みになるところに、
コロナの感染者が増えて、医療体制はひっ迫していますから。

今、コロナにかかって、正月に発症したら最悪ですから。

秋頃は、コロナ慣れしちゃった節があったけれど、
流石に最近は、またコロナが怖くなり気を引き締めています。

 

昨日の仕事納めの通勤は、
電車は、行きも帰りも座れました。
混雑とまではいかなかったものの、空いてもいないかな。
1メートル以内には人はゴロゴロいる状態だったし。

でも皆、マスクをしていて、
車内で話す人は誰もいなかったし、
咳をする人もいなかったので、コロナの感染リスクは低いとは思うんだけどな。。。

しかし、同じオフィスビルの、別の会社でまた、
コロナ感染者が出たという発表がありました。

毎週のように、ぽつり、ぽつり、とビル内で、
あちこちのフロアの、色々な会社からコロナ感染者が出ています。
一応、クラスター感染は出ていないみたいだけれど、
それもいつそうなるか、心配。。。

ひとまず、昨日の出社勤務&仕事納めを済ませたら、
正月休みで、電車に乗る予定も、
都心へ行く予定もありませんし、会食予定もありませんから、

少しはコロナのリスクから遠ざかれるけれども、
まぁ、束の間の正月休みですから、また出社勤務があります。

今年は今日まで、発症していないので、感染していないのだと思いますので、
このまま、感染&発症せずに正月を過ごせればと思います。

なんだか昨日は、都心への長時間電車通勤をして、
コロナで余計な気を張って、ちょっと疲れました。

電車が、コロナの換気の為に、窓を開けて走っているので暖房が効いておらず
外も寒いし、電車に乗っても寒いしで、
寒さでずっと体がこわばっている状態で、体力を消耗してしまいます。
寒いって、それだけで疲れますよね。

今朝も、まだ疲れが残っている感じで、
疲れから風邪をひかないように、今日は休息にあてようと思います。

普通の風邪をひいちゃっても、今年はコロナのせいで、
病院へ行くのに躊躇しちゃいますね。

コロナだけでなく、それ以外でも風邪でも何でも、
体調を崩さないように気をつけましょう。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. アヤ より:

    本当にお疲れ様です

     ティー子さん、いつも楽しみにしています、多分同年代で就職氷河期で
    本当に頑張ってますよ、20代で大きな手術をして働いて親の老人ホーム
    代金を支払って、それに比べて私は病気を理由に働いておらず、祖母の
    面倒も老人ホームに入れたら、たまに面会にいくぐらいだし、ホーム代金は
    基本祖母の年金で足りるし、両親は基本、祖母のことは私の判断で決めて
    いいしで、かなり楽だし恵まれていると思います。
     今日は、祖母は今月からは入院しているけど、手術は高齢だからしない、
    延命治療はしない、にサインして来ました。
     これが、どうにか長生きさせろ、という親戚も無く、最後の儀式代も
    目途がついているので、後は本当に『見送る』だけになりそうです。
     ティー子さんも、来年こそは『薄墨の白い紙』を出すことになるのでは
    ないかなー。

    • ティー子 より:

      アヤ様
      ありがとうございます。
      でもアヤ様も、ご両親に代わって、お婆さんの介護、面会、色々やって頑張っていますね。
      ご病気、良い方向に向かいますように。

タイトルとURLをコピーしました