最近また、味覚障害気味

私は以前、大病で倒れる寸前に、
甘味をほとんど感じなくなる味覚障害を起こしていたことがあるのですが、
倒れた後で、あれは大病の予兆だったのだと気が付いたのですが、

なんだか最近また、甘味を感じない味覚障害になっています。。。
塩分や、出汁の旨味は分かるし、辛いのも感じるのよ。
匂いも分かる。

だけど、甘さだけがどうも鈍くて、
大福を食べても何にも味がしなくて、
スタバの甘いコーヒーを飲んでも、甘さが無く、苦味だけ感じるのです。
もっと言えば、他の甘い物を食べても、口の中が苦い!
ソフトクリームを食べても苦い!

また、何か大きな病気をする前兆だろうか?と心配なのですが、
体調は、疲れやすいというのはあるけれど、
以前の味覚障害を起こした時に比べたら、さほど悪くはありません。。。
ストレスなら、ボケ父のストレスを嫌と言うほど抱えていますけれど。

暴食、過食は、仕事&ボケ父のストレスで、心当たりあります。
最近、ものすごいイライラして異様な食欲でした。。。
炭水化物ばっかり食べていました。

食生活の乱れからくる亜鉛不足?

亜鉛が多く含まれる食品て、以下なのだけれど、
野菜のブロッコリー以外、ほとんど最近食べていないです。(汗)
家の食事に出るのって、鶏肉か、ホッケや鱈ばっかりだし。

魚介類:牡蠣(かき)、イカ、煮干し、しじみ、サザエ など
海藻類:のり、干しひじき、とろろ昆布、ワカメ など
肉類:牛レバー、牛肉、豚肉 など
豆類:小豆、納豆、インゲン豆、そら豆 など
穀類:玄米、そば など
種実類:ごま、アーモンド、クルミ など
野菜類:ブロッコリー、ほうれん草、ごぼう、おくら など
きのこ類:干しいたけ、マッシュルーム、舞茸 など

ちょっと意識して、亜鉛の食品食べてみます。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました