在宅勤務でも鬱病になるのか

会社の若い社員が、立て続けに何人も、
メンタルの不調で休職になっています。
いわゆる鬱病ですかね。あんまり詳しくないけど。

しかし、なんで鬱病になるのかなぁと。
やっぱり、コロナ鬱でしょうか?

でも、私の勤める会社は、在宅勤務制度を導入しているので
給料はちゃんと満額出ているし、
通勤の必要のない、在宅勤務で、何が不満で鬱病になるのかと。
私はちょっと不思議に思うのですが。

まぁ、これが派遣社員で雇い止めになったり、
自宅待機という事で、給料がストップされているのなら、
不安感からメンタルがやられるのは分かるのですが。

私はむしろ、コロナが終わってしまって、
普通の毎日出社勤務の日常に戻る事の方が恐怖で、
その時に、メンタルをやられて鬱病になってしまいそうで怖いです。
永遠に、在宅勤務がいいなぁ。。。

私は、給料が満額出るのならば、
在宅勤務は良いこと尽くめで、何も不満は無く、
在宅勤務制度が始まってからは、
メンタルも体調も安定している日の方が多いですけれども。
たまにボケ父の事で、発狂しそうな日はありますが。。。

私は在宅勤務制度でも、課の方針で、
週の半分は必ず出社していますので
それでも、出社の日は、憂鬱になってしまいますけれど、

会社の、鬱病で休職になってしまった若い社員達は、
私よりもずっと、出社の日が少なく、在宅勤務の日が多かったり、
むしろ、ぜんぜん出社してきていない人だったりするのですが、
それでもメンタル不調になってしまって。

若い、社会人歴がごく浅い人達だから、
自宅で一人で働く事の方がむしろ、孤独感とか疎外感とか
こんな家で一人きりで働いていて、自分はキャリアを積めるのだろうか?
とか、将来を不安に思ってしまったりするのでしょうかね?

まぁ、私は独身だけれども、母と実家暮らしですから。
誰かと一緒にいるワケだけれども、

田舎から東京に一人出てきた若い子なんかは、
慣れない一人暮らしに、コロナ禍で、友人に会えず、
会社も在宅勤務になって、一人で仕事をする事になって、
ずーっと一人でいる事に耐えられなくなったのか?

確かに私も、一人で無口でいるのが大好きな人間だけれども、
この1年、友達と一度も会えなかったり、
趣味の旅行に行けなく、家か会社のどちらかだけの生活というのは、
とても虚しく感じました。

なので、若い人はもっと、エネルギーを発散させる場が無く、
この1年、何だったんだろう?とか、虚しさを感じるものかも知れません。

鬱になって、休職になってしまう理由がいずれにせよ、
まだ若くして、病気したり、鬱病になったりで、
体調を崩して、休職にまでなってしまうというのは、
気の毒です。

仕事ができなくなるほど、体調を崩してしまうのは、
余程の事ですから。

休職してしまうと、年間の勤務日数不足で、
次の年の有給休暇まで付かなくなり、復帰したとしても、
有給休暇が無いから、また働くのが辛くなってしまいますから。
負のスパイラルに陥ります。

私も2年前、筋緊張性頭痛の猛烈な頭痛で倒れて救急車で運ばれて
そのまま1ヶ月半、休職になりましたので、
休職する程の体調の辛さというのはよく分かります。

まだ20代の、本来ならば人生で一番楽しくあるべき日々を、
体調不良で苦しんで過ごすというのは、とても気の毒です。

個人にどのような事情があって、メンタルを崩してしまったか分かりませんが、
20代なんて、あっという間。
その貴重な時間を鬱病で具合悪く過ごすよりも、
開き直って、図太く、強く生きる力を身につけて欲しいです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました