ボケ父の入院手続きの書類。保証人問題、入院着の謎

大量の下血で入居先の老人ホームから病院へ救急搬送されたボケ父。
その入院先の病院から、入院手続きの書類が届き、サインしたり印鑑を押したりしています。

今はコロナ禍なので、病院側から面会や入院手続きの為の来院を禁止されていますので、
郵送でのやり取りになっています。
却って、遠い病院へ電車を乗り継いで行かなくてよいので
郵送手続きにしてもらって有り難いです。

入院手続きの書類には、こんなのもありましたよ。
急変時に、人工呼吸器の使用を希望しない、というものです。延命拒否の事ですよね。
これは、大事は大事な書類です。
人工呼吸器をつけてしまったら、もう途中で外してもらう事はできないですからね。

それから、輸血の同意書の書類もありました。
これは本当は同意したくなくサインしたくなかったけれど、
前に書きましたとおり、延命拒否はできても輸血拒否は許されなかったので、
仕方なくサインしました。

あとは、連帯保証人問題!
ボケ父が入院した病院では、連帯保証人(身元引受人)として2人必要でした。
なんか、こう書いてありましたよ!

主たる債務者がその債務を履行しない場合、連帯保証人に履行義務が発生します。
正当な理由なく主たる債務者が入院費等の支払をしない場合は、ただちに連帯保証人へ請求いたします。

あぁ、老人ホームに続いて、またボケ父の連帯債務者になってしまった。。。
ボケ父になんか入院費債務の支払能力は無いからね。
ボケ父の入院費は、どのみち連帯保証人の私の債務だわ。
ボケ父という負債を払い続ける私。この負債はボケ父が生きている限り続く。
なんていう罰ゲームなんだよ。

私が5年前に心臓の手術で入院した時は、別の病院ですが
連帯保証人の規則が厳しく、1人目は同居家族で良かったのですが、
2人目の連帯保証人が、「入院患者とは別世帯の、収入のある方」とされていたので
ハードルが高く困りましたね。

私は元々、兄弟姉妹が居ないですが、仮に兄弟姉妹がいたとしても、
それが一緒に暮らしていたら「別世帯」の条件に当てはまりませんし、
例えば、嫁に出た姉妹がいたとしても、専業主婦だったりしたら、
「収入のある方」ではないので連帯保証人はできませんからね。
ま、その姉妹の旦那さんに頼めばいいのでしょうけれど。
意地悪な旦那さんだったら、引き受けてくれなかったりしますからね。

だけど今回、ボケ父が入院した病院は、連帯保証人は2人必要だけれども、
書類には連帯保証人になれる条件などは記載されていませんでしたので
筆頭の保証人が私で、第2保証人はボケ父の妻である母にしました。

ボケ父がボケて老人ホームに入っている事は、
親戚中の誰にも内緒なので、今回の搬送についても誰にも知らせていません。
だから、親戚には連帯保証人を頼みたくないのです。
書類に、連帯保証人の条件が何も指定されていなくて良かったです。

本当は保証人は、収入のある人でないとダメだったのかも知れないけれど、
書類にはそういう事は書いていなかったし、
下手に病院に問い合わせとかしたら、「収入のある方を。。。」
なんて言われちゃいそうなので、ここは社畜の私と、無職の母でゴリ押しします!
しれっと書類を返送しちゃうもんね。

母だって無職だけれど、年金収入ならあるぞ!

あと謎だったのが、
病院側から、入院着のセットレンタルの申込み書類があったのですけれど、
チェックが入っていたのが、食事用前掛け(1日3枚¥150)だけでした。

バスタオルとか、寝巻とか、肌着のレンタルの部分に病院側からのチェック印は入っていなく、
それでいいの? と。
まぁ、下着はボケ父はオムツなんで、必要ないかも知れないけれど、寝巻は?
オムツ代は1枚いくらなの?

ボケ父が老人ホームに入る前の、医療保護入院で精神病院の認知症病棟に入った時は、
オムツ代(1枚¥324 高い!)の承諾書を書かされたけれど、今回の病院はそれが無かったです。
入院費に含まれて請求されるのかな?
いくらになるんだろう。戦々恐々。。。

更に謎なのが、病院側からチェックが入っていた
入院着のセットレンタルの申込み書類の、食事用前掛け(1日3枚¥150)だけど、
でも同封されていた入院計画書によると、

ボケ父は消化管出血の下血だから、「禁食・点滴のみ」ってなってるんだよね。
禁食で食事はしないのに、食事用前掛けをレンタルするって、
どーゆー意味!?

電話して聞くべきなのかも知れないけれど、
もうボケ父の為に、余計な労力を使いたくないのだよね。
病院側からも、「何かあったら病院から電話するから、あんま電話かけてくるな。」
って言われてるし。

もうええわ。食事用前掛けなんて、1日3枚¥150 だからね。
ボケ父が消費する紙オムツ代に比べたら、安いもんだよ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. さく より:

    ティー子さん、本当にお疲れ様です。
    身内が入院すると本当に面倒で疲れますよね。手続きに出向かなくて良いのは本当に何よりです…。
    同意書の鬼娘の意向で、のところにウケてしまいました!

    もう書類は送られたあとかもしれませんが、疑問があれば付箋などで「禁食事でも前掛けは必要なのですか?」と質問を書いておいたらいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました