不謹慎だが、今がコロナ禍で良かった

週末は、郵便で送られてきたボケ父の入院書類を記入しましたので、
本日、返送します。

しかし、今がコロナ禍で本当良かった。得したな~と不謹慎ながら思ってしまいます。
こうやって、ボケ父が下血で老人ホームから救急搬送されても、
コロナを理由に、逆に病院から面会を断られ、
入院手続きも郵送で済まして、私は病院へ行く必要が無いのですから。

仮に、ボケ父が救急搬送されたと、老人ホームから一報をもらったら、
普通はやはり、病院へ駆けつけなければいけないですからね。

ボケ父は、4年前に初めて受けた認知症診断から、
医療保護入院で精神病院の認知症病棟に入り、
その後、その精神病院から今の老人ホームを紹介してもらいました。

認知症可、終身可で、できるだけ安い老人ホームという事で、
自宅からは遠いですが、それ以外はほぼ希望どおりの、
他県の老人ホームを紹介してもらって、即入居しました。

なので、その老人ホームから救急搬送されたので、
必然的に搬送先の病院も、他県の遠い病院というワケなのです。

コロナ禍じゃなかたら、普通は一報を受けたら、
電車を乗り継いで、2時間近くかかって病院へ駆けつけて
病院へ着いたら着いたで、いつ容態が落ち着いて、担当医から説明を聞いて
帰れる状態になるか分からないし、
しばらく病院でただ待たされたであろうし、
そこからまた、電車を乗り継いで帰るという。。。

相当な時間と体力の消費だ。

正直私は、ボケ父の為に余計な労力を使いたくない。

労力を使って、病院へ駆けつけて、そこでボケ父が臨終となれば
その労力も報われるとなるが、
回復して一命を取り留めるとなってしまうと、
本当にこっちの時間と労力の無駄使いになってしまいます。バカらしい。

病院へ駆けつけるのは、確実な危篤から臨終への流れの、1回だけにしたい。

ボケ父が入院して1週間が過ぎましたが、
あれ依頼、病院からは何の連絡もありません。
つまり、容態が落ち着いて回復してきているって事です。

もう、本当に今がコロナ禍で、自宅待機で良かったですよ。
臨終じゃないくせに、何度も何度もお世話しに病院に行くハメになったら、嫌だものね。

でもこれから、今度は退院って事になったらどうなるのだろう?
家に戻って来ないし、老人ホームへ戻して貰うから、
その手配に流石に、向こうへ出向かないとならないかな?

退院の時は救急車が使えないから、介護タクシーだよな。
老人ホームとの打ち合わせもあるし。

それもコロナ禍だから、電話だけで済ませられるかしら?

少なくとも後期高齢者の母は、コロナワクチンの接種が終了していないので
病院や老人ホームへ電車に乗って行くのは、免除だな。
そこは理解して貰えるだろう。

私は。。。同じくコロナワクチンの接種をしていないので、
先方へ出向くのを免除してもらえないだろうか?
仕事で都心まで満員の通勤電車に日々乗ってるけどさー。
逆にそれを理由に? 
「私、ワクチン未接種で、満員の通勤電車乗ってるので、
コロナ持ってるかも分かりませんよ? それでもそちらに伺ってよろしいんですか? ゲホゲホ。」
とか言えば、来ないで下さいと断ってもらえるかな?

なんか、場合によってはコロナ禍で、病院で亡くなった後、
火葬して骨までにして自宅に届けてくれるところもあるらしいじゃない?
普通の家族は、火葬にすら立ち会えなかったと悲しいでしょうけれど、

うちは、むしろそうして欲しいなぁ。
ボケ父を骨にして宅急便で届けてくれればいいのに。
そうしてくれるなら、なんぼでも払うよ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました