更年期の乳房痛に、終わらない生理

更年期の諸症状なのですけれど、
アラフォーの私は、プレ更年期というべきなのか、
私に関していえばプレなんてもんじゃなく、
もうがっつり更年期が始まっていると言っていいものなのか。

ホルモンバランスの崩れとみられる、30代の頃には無かった症状が
年々増えていっています。。。

ホルモンバランスから来る乳房痛なんかは、ここ数年は珍しくない症状で
乳房痛があっても、「あ~またか~。」なんて最近は慣れたものでしたが、

この間は、過去一番の乳房痛で、あまりの痛さに
「これはもはやホルモンバランスの乳房痛なんかじゃなく、
 どこか本当に悪いのではないか?」
と内心、心配になる程でした。

あまりにもズキズキ、ズキズキ、痛んで、
それが寝返りを打っただけの、胸の形が変わるような時でも痛いし、
横を向いても痛いし、うつ伏せ寝なんて出来やしない。

それなのに、具体的に胸のどこが痛いかと手で押してみると、今度は分からない。
乳癌を心配させるような、しこりも無さそうだし。。。
やっぱり、更年期のホルモンバランスの乳房痛なのかなぁと、
もう少し我慢してみようと様子を見ていたら、
生理が始まったとたん、嘘みたいに乳房痛が無くなって、全然平気になりました。
やっぱり、更年期の乳房痛だったみたい。

そしたら安心したのも束の間、今度は生理が終わらなくて長い~!
ここ数年は、閉経に向かってか、出血量も日数も少ないパターンがほとんどだったのに
(時折、出血が多くて焦る回もありますが)
今度は、そこそこの出血量に、期間がここ最近では無かったぐらいに長くて
生理が終わらない~。

ちょいちょい、遅くなる時もあるし、生理が変則的になってきて、
これも更年期か?
あ~、ヤダヤダ。早く閉経したいです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. あいす より:

    こんばんは(*^^*)
    ふと気になったのですが、アラフォーということは30代ということでしょうか?
    私も今35歳のアラフォーでして同世代としての体の変化なのか気になってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました