ショッピングモールが、シャッター商店街化

去年から続くコロナ禍で、不景気なんでしょうね。
緊急事態宣言に、消費者の買い控え、売上げが落ちているのは簡単に想像できます。
地元のショッピングモールが、テナントの撤退が相次いで、シャッター商店街化しており、
ショッピングモールが潰れてしまわないか心配になってきます。

撤退する店舗も大変ですけれど、ショッピングモールも、あれほど空き店舗が多いと
家賃収入も減るでしょうし、訪れる消費者の方も、
空き店舗ばかりで寂れた雰囲気で余計足が遠のくというか。

私は会社の帰りに、いつもショッピングモールに寄って
中を通って帰ってくるのですが、
ずらりと、閉じている店が並んだ所を歩いていて、
景気を考えて、何だか怖くなってしまいますね。

去年からの空き店舗が、次の新しい店が全然入らなくて
ずーっと空きのままです。そういうのがどんどん増えていっています。

やっぱり、子供の頃の記憶の、バブルの頃は
お店も勢いがあって、色々な商品が溢れて、欲しい物がいっぱい売っていたけれど、

今のお店は、服屋も雑貨屋も、当たり障りの無い、無難な商品ばっかりで
見ていても全然つまらない。
消費者も、税金ばっかり上がって不景気でお金無いから、
必要な物だけ買って、遊びというか、余裕の部分での買物ってしないのかもね。

こうやって日本、衰退していくのかな。
昨日、会社帰りにショッピングモール内を歩いていて、
あらためて思っとしたというか。

コロナが解決したら、新しいテナントもまたショッピングモールに入ってくるかな?

地元のショッピングモールが潰れてしまったら、かなり手痛いので
早くまた盛り返してもらいたいです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました