緊急事態宣言中に旅行したけれど、やっぱコロナ怖かったス

すみません。
今は緊急事態宣言は解除になりましたが、
緊急事態宣言中に東京都外へ新幹線に乗って母と旅行にいきました。
バカ母娘で申し訳ありません!

東京五輪が終わった事、全国的な新規感染者がどういうワケか減り始めてきた事、
母が2回目のワクチン接種を終えた事から、旅行に踏み切りました。
今なら外国人旅行者がいなく、観光客も少なく、密は避けられ安全と判断しました。

でも私は、ワクチンは1回目だけで、まだ2回目は終えていない状態でした。

これについては若干の不安はあったものの、
東京の新規感染者数が5,000人を超えるものすごく多かった時期に、
都心への通勤電車に長時間 日々乗っていても私は感染しなかった事から
自分と、回りがマスクをしっかりしていれば、感染は避けられると
実体験として思っていたのもありました。

それから、後期高齢者の母にとって、
コロナ禍の2年間の自粛生活は相当なタイムロスで勿体ない時間の消費でした。。。
いつ、健康寿命や、寿命そのものが簡単に途切れてしまうかも分からない年代ですから、
元気な今の内に、母と大好きな旅行をできるだけ一緒にしたいのです。

政府が五輪をやって、バッハを銀ブラさせたなら、
こっちだって旅行させてもらうよ! うちはもう、時間が限られているんだ!(怒!)
と、そういう思いもありました。

結果、旅行から2週間過ぎた現在、母も私も元気ですので、
コロナに感染する事なく無事だったのですが、

実際は、予想に反して感染リスクの高い状況が複数回あり、
かなり冷や冷やしながらの旅行でした。

リスクの高い状況というのは、まずは新幹線ですよねー。
新幹線には換気システムが稼働しているというものの、
この期に及んでマスクをしていないオッサンが、結構いるのね!
そんでもって、連れの嫁とぺちゃくちゃ喋る喋る!
挙句の果てに、駅弁食い出すし! 

通勤電車では、マスクから鼻を出している男は多いものの、
完全にマスクを外している人は少ないし、
特に朝の時間帯は一人で乗っているから、電車の中では黙っていますから。

それが新幹線では、マスクを完全に外し、嫁とおしゃべり、飲食!
そんなのが通路挟んで隣にいるもんだから、もう気持ち悪いったらありゃしない!

あとは、新幹線では酒類の販売はありませんが、
自分で缶ビールを持ち込んで、新幹線内で飲むオッサン!
私の近くのオッサンは、一人で会話せずにビールを飲んでいましたが、
マスクしないで飲んで、ハ~と溜息をついていたり。ヤダー! 
そんなにしてまで、新幹線で酒を飲みたいのかね!?

新幹線て、通勤電車みたいに皆マスクはしているものだと思ってたのに。。。
こんな感じで、私の想定に反して、朝の通勤電車以上に新幹線は
エアロゾル感染が怖いなと思ったのでした。

あとは、旅先の飲食ね。

昼食と夕食は全部、個室のある所を予約していましたし、
ホテルの朝食バイキングも、食事を取りに行く時は、マスクと手袋着用、
料理は全て小鉢に取り分けられ、一つ一つ全部にラップがかけてあるといった徹底ぶりで
安心して食事はできました。

しかしですね、母がホテルで休憩中に、
私が別行動で一人でお茶をしに立ち寄ったスイーツ店で怖い思いをしました。
スイーツ店は扉が閉ざされていて、外からは喫茶コーナーが見えないようになっていて
外で受付をして中に通されるのですね。

女性向けの綺麗な内装の、結構お高いスイーツ店だったのですが、中に通されてギョ!
以外と中が狭い上に、席と席の間隔が狭く、ギチギチに全席に客を入れているのです。
ほぼ満席で、お客さんのほとんどが女性客。
コロナ禍の今時、こんなに狭い席に、アクリル板も設置せず、
冷房が入っているので窓も開けずに換気が悪く。

店内の壁には、「黙食のご協力をお願いします。」「食事中以外のマスクの着用」と
貼紙はしていましたが、美味しいスイーツを前に、会話に花が咲き、
誰も黙食を守るグループはおらず、皆、ペチャクチャ喋る喋る!
店員さんもお客さんに注意はしません。

うわぁ。。。 これ、密な上に飲食、エアロゾル発生だよなぁ。。。
と、かなり私は気持ち悪かったのですが、
もう席に通されてしまって引くに引けず、私もそのままスイーツを注文して食べましたが

内装やデザートは可愛かったものの、お高いお店の割には、
意外に狭い店内で、この有様だったので、失敗したなぁと。

気持ち悪くて早く店を出たくて、黙々と大急ぎで食べて出ましたが、
マスクを外して物を食べてしまえば、危険は高いだろうなと。
店内のお客さんの中に、コロナがいたらアウトだったでしょうけれど、
幸い、いなかったようです。

引き返す勇気を持つ事。それがぁ一番大事~!だと思いました。

他には、こちらは母と私、ふたりでお茶しに入ったカフェ。
あれほどマウスガードは、飛沫防止に効果が無いと言われているのに
未だに、店員がものすごく小さいマウスガードだけで接客。
なんなの?

というワケで、自己責任で旅行をしたものの、
新幹線とか、東京もびっくりの密な店内に、極小マウスガードなど、
想定以上に感染リスクの高い現場に入ってしまい

今回はコロナに感染しなくて良かったものの、
やっぱりまだ旅行は怖い場面があるよなぁと、肝を冷やしたのでした。

不思議な事にどういうわけか? 今は急速にコロナの新規感染者が激減してきて
10月からは緊急事態宣言は解かれたのですが、
それでも、ブレイクスルー感染はあるし、
逆に感染者が減った事で、安心感から感染対策がおろそかになってしまう場面もあると思う。

あれだけ、マスクしろ! マウスガードは感染防止効果は低い! 黙食!
と世間が声高く言っていても、それでもとぼけている人や店はあるぐらいだから。

東京都のコロナ医療体制が整う事、(自宅療養ではなく入院希望者には入院できる体制)
コロナの治療薬が開発されて市場に出回るまでは、
コロナの感染リスクを避けた方が安心かなぁと今は思っています。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました