ワクチン3回目どうしようか?

自治体から、ワクチン3回目の接種券が後期高齢者の母に届きました。
母は、前の2回の接種が早かったので、3回目の接種券がもう届きました。

ワクチン、3回目か。。。
あんなに、腕が腫れたり、熱が出たりするワクチンを
こんな短期間に3回も打つの? とか、

現在、主流となっているオミクロン株は重症化しにくいと言われているから
3回目は、今はやらずに、次に強力な変異株が出てきた場合の為に
取っておいた方が良いんじゃないの? とか

ファイザーとモデルな、製造会社の違うワクチンをちゃんぽんしても良いの?とか。

3回目の接種そのものに疑心暗鬼に私はなっていますけれども。

でも母は、3回目の接種をやる気満々です。

母は、前の2回がファイザーで、
2回目の接種の時に、熱は出なかったけれど、腕が数日間とても痛くなりました。

それで母曰わく、ファイザー製でさえとても腕が痛くなったのだから
副反応で熱が出やすいと言われているモデルナ製だと、
もっと更に腕が痛くなったり、高熱が出たりするだろうから
モデルナ製は絶対にやりたくない! やるならファイザーだ!

と主張して譲りません。
でも、副反応はホルモンが沢山ある若い人に出やすいから。
母は後期高齢者だから、モデルナでも熱は出ないんじゃなかろうか?

まぁ、母は3回目の接種もファイザーを希望していたのですが、
うちの自治体は、ファイザーかモデルナを、自治体の方で勝手に決めて
接種券を送ってよこしました。

それで、母は希望のファイザーではなく、モデルナが割り当てられて
がっかりして、文句垂れて大騒ぎしていたのですが

ワクチンの種類変更は、専用サイトでできるというので、
すぐに私がネットで手続きをしてファイザーに変えてあげました。

変更手続きは簡単で、アクセスが繋がらないとかそういうのはありませんでした。
うちの自治体は、日程毎にファイザーかモデルナに分かれており
ワクチンの種類変更をするならば、
同時に最初に自治体側から割当られた日程も変更になるという仕組みでした。
日程も、1,2回目のワクチンのように、争奪戦という事もなく
あっさりと取れました。

母は、希望どおりのファイザー製ワクチンを打てる事になったので
安心していたようですけれど。。。

でも、そもそも3回目を打つ事そのものが正しいのかどうか、ね?
しかし本人はやる気だし。

私も3回目をやるならファイザーだなー。
一番、予防効果が高いのは、
ファイザーとモデルナのチャンポンだと言われているけれど。

でもやっぱり、チャンポンするのは怖いわ。
せめて同じ会社のワクチンが無難な気がします。素人意見だけど。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. より:

    こんにちは。
    突然に失礼いたします。

    3回目のワクチンですが、
    ファイザーもモデルナも今のワクチンは、いわば「型落ち」です。
    オミクロンに対しての効果はしっかり検証されていません。
    お母さまには
    「どうせ打つなら、オミクロンに対応してる新しいものがいいのでは?」
    春過ぎには新しいワクチンができるとメーカーは言ってるみたいです。
    春になるころにはオミクロンもひと段落つき、
    ワクチンなど必要ない状況になってるのではないかと思います。

    私は決して、新しいワクチンを勧めているのではありません。
    ひとりでも多くの人に、打たないで欲しいと思っております。
    同じワクチンを打ち続けると自己免疫機能が低下することはご存じですか?

    仕事をしていると自由な時間が少なく、情報収集にも限りがあるかと思いますが、
    you tubeなどでの情報統制があまりにひどく、
    このコロナ騒動はなにか怪しい、と思っています。
    陰謀論などと言われますが、胡散臭いことは間違いないです。
    私のからのお願いは、厚労省の発表している数字をちゃんと見て
    検討してみてください。

    失礼しました。

    • ティー子 より:

      栞様
      そうですよね。
      私も、今のワクチンはオミクロンに対応していないので、効果には疑問を持っています。
      私自身は、3回目は回避の方向も考えていますけれど、母にも回避というか、日程の延長でもう少し世間の様子を見たいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました