私の決算でした

東京都、昨日の大雨といい、寒さといい、春なのに何なんでしょうね。
本当イヤになる。
今年の春夏も、なんだか異常気象になりそうな予感がします。。。

書くタイミングを失っていましたが、3月末日は、私の決算でした。
私は、年末じゃなくて、会社と同じ3月末を
私の決算として、早期リタイア資金の計画とかその結果を見ているのですけれど、

これを書くと、どうしてもまた冬のボーナスが出なかった恨み節になるので
ま~たその話題か? 聞き飽きた! となりそうなので
今まで書かないできたのですが、やっぱり恨み節を書かずにはいられない!

私は手取り給与が20万ちょっとの年収300万台ですが、
そのわりには、結構攻めた年間貯蓄の設定をしており、

でも、私は食べ物と、せいぜい1泊か2泊程度の旅行以外には
金をかけないドケチ人間ですから、
大体の年は、貯蓄目標はクリアできてきました。

今年も、というか私の中の前年度も、
キュウキュウの貯蓄目標を立てていて、ハードルは高いながらも
ドケチ精神で爪に火を灯す生活で、本年度も目標金額を達成しそうだと
見越していたところに、いきなり直前での、冬のボーナスゼロ事件。

ボーナス自体は、大手企業に比べると、全然金額は低いものの
それでも綿密な貯蓄計画を立てているので、大いにアテにしていました。

逆に、従業員に対するボーナス設定が元々高くない故に、
この低いボーナスすら払えないって、会社としてヤバイだろ? と。

まぁ、それでこの冬のボーナスゼロが、年度末の最後まで祟って、
最終的には計画より15万円ほどショートしました。

ボーナスが出ないと分かってから、年間の貯蓄計画を達成する為に
相当ケチったのですが、なんせもう、既に削れないところまできているので
挽回には至らず。

ボーナスさえあれば、早期リタイア資金計画は達成できたので
非常に無念残念であります。

私が何でこんなに恨み節を言うのかというと、
ボーナスゼロの発表が、本当にボーナスシーズンの直前であった為、
我々従業員は、それに対する対策も準備も、何もとれなかったからです。

役員が余裕かましていたので、
てっきり会社は順調で、儲かっていると思っていましたから。

冬のボーナスを払わなかったわりには、
役員が全然、経費を節約している気配が無かったので、
何なの? そのカネあるなら、ボーナスに回してよ?
と怒りが湧いてくるわけなのです。

私はまだ、ローン完済済みの実家暮らしですからマシなものの、
やっぱり従業員の中には、年末の帰省するお金とか、
住宅ローンとか、あとは子供の学費に相当困った人がいっぱいいたみたいです。
賃貸の更新費用に、冬のボーナスをアテにしていたというのも。

若い人と、子供のいる人が、お金の計画が狂って相当困ったみたいです。
(中年の私だって、困ったよ! 独女だから、ひとりで生きるカネだから)

冬のボーナスゼロのショックが冷め止まない中、
もうすぐ、夏のボーナスシーズンが来ます。
今度は会社、ボーナス払えるのかしら?

払えるなら、払えると。
また難しいなら、難しいと。今度は早めに意思表示をして欲しいものです。
もう、従業員にメッセージを発信しても良い頃だと思います。

しかし、冬に続いて夏も。。。となると、
それこそ従業員が離れていってしまうと思うぞ?

私の2021年度の決算が赤でしたので、
次の2022年度の計画を立てるのに、
間もなくくる、夏のボーナスどうなるの?問題が、どうなるのかなぁと
思うのであります。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました