花粉の薬を変更したくて、撃沈して帰ってきた

おはようございます。
今日も晴れで気温も温かく、花粉がよく飛びそうですね~。

今日はまだ起きたばかりで、昨日飲んだ頓服のセレスタミンの名残があるので
何とも言えませんが、昨日は東京都、花粉すごくなかったですか?

私は前の晩、寝る前に花粉の薬を飲んで、
朝にも薬を飲んだにもかかわらず、鼻水が止まらずすごい事になって、
くしゃみも3連発を何度も。

在宅勤務の日でしたので、部屋の空気清浄機も稼働したのですが、
2時間ぐらい経っても全然鼻水が止まらずに、体の水分を奪われて喉は渇くわで、
きっと、花粉のせいで体のセンサーのどっかがおかしくなったんでしょうね?
花粉症の発作みたいな感じ?

それで、今年は花粉が酷過ぎて、いつものアレルギー薬が効かない事が多いので
もっと強い別の薬に変えてもらおうと、仕事の後でクリニックに駆け込みました。

在宅勤務だと、仕事終わりにすぐに駆け込めば、
かかりつけのクリニックに間に合うので良いですね!

それで、クリニックの先生に、今年の花粉は凄過ぎて薬が効かないから、
別の強い薬に変更したいと相談したところ。。。

ちなみに、私がいつも飲んでいるのは、アレグラとゼスランで、
朝晩それぞれ1錠ずつ。
去年まではケチして朝しか飲んでいなくても、それで大丈夫だったけれど、
今年はそれじゃダメで、朝晩ちゃんと飲んでも全然ダメ。

クリニックの先生が言うには、
アレグラより新しい薬で、「ザイザル」があると。
でもとても眠くなるそうで、仕事のある私はダメだなーと。ザイザルは断り。

私はネットで調べて、
眠くならずにアレグラよりも良く効くという「ビラノア」が欲しい
と言ったのだけれど、クリニックの先生は、
「ビラノアはほとんどアレグラと同じだよ。効き目弱いよ! 
 それじゃー変える意味ないよ。」
といって却下されました。

え~? そうなの?

先生の次の提案は「ディレグラ」という薬で、
アレグラより少し強めで、眠くなりにくく、鼻詰まりによく効くのだそう。
でも私、鼻水がとめどなく出るのであって、鼻は詰まらないんだけどな~。

そんでもって「ディレグラ」は、血圧が上がったりするから長くは使えないとか
錠剤が大きくて飲みにくい。1回2錠を朝晩。
アレグラとの併用はできない、のだそうで、

「ディレグラ」もイマイチだな~と。
アレグラを手放したくない私は乗り気にならず。

結局、アレグラとゼスランを手放さず(併用)して飲める薬は何だ?となり、
セレスタミン(ステロイド入り)を10錠だけ出してもらって、
症状がどうにもならなくて酷い時に頓服として飲む、
という今までの戦術に落ち着きました。

なーんだ、結局同じか。。。
新しくて強い花粉症の薬を期待していたので、
ちょっとというか、かなりガッカリして帰ってきました。。。

「ザイザル」試してみれば良かったかな。。。?
でも眠くなるっていうしなー。

実際、母が最近ザイザルに変えたけれど、まぁ~、朝起きてこないし!

夜、不眠なのには良いけれど、
出社勤務で座っての事務仕事には、眠くなるのは致命的なんだよなー。

花粉症の薬に関しては、冒険できない私です。。。

でも昨日、30日分のいつものアレグラを出してもらって、
あともう1回、今シーズン薬を処方してもらわないといけないので、
その時、もう1回冒険するチャンスがあるので、変えてもらおうかなー?

「ザイザル」か? 「ビラノア」
「ビラノア」って本当に、アレグラと効き目が変わらないの?弱いの?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ヨウコ より:

    いつも楽しく拝読させていただいております。

    関西方面で看護師をしている者です。

    花粉症に悩まれているのなら、ザイザル(レボセチリジン塩酸塩)はとてもよく効きますのでお勧めですよ。花粉症の私も2月から5月末まで毎日服用しています。

    眠気をかなり気にされていますが、飲み方は寝る前に1錠だけですし。
    眠気が日中まで残ることはありません。
    身体から排出されるのも7時間程度なので、0時に飲んでも翌朝早朝7時にはスッキリ目覚められると思いますよ。(個人差はあると思います。合う合わないもあるとは思いますが)

    医師の処方時に【眠前】とされると思うので、必ず夜に飲んで頂きたいですし、服用後の自動車等の運転は控えてほしいです。
    あとアルコールを飲むと効きが悪くなるので避けた方がいいです。

    ネットで【ザイザル 使い方】で調べると、いろいろ情報が出てきますし、【ザイザル 半減期】で調べてみると作用時間がわかりますよ。

    よかったら試してみてください。

    いつも応援しています。
    辛い花粉症、乗り切っていきましょう。

    • ティー子 より:

      ヨウコ様
      ザイザル、クリニックの先生には「眠くなって仕事にならない」と言われたのですよ。
      もしかしたら、リスクの一つなので大袈裟に言ったのかも知れません。
      ヨウコ様の説明で、やっぱり試したくなってきました。
      貴重な情報ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました