スマホ機種変して設定するのに2日がかり

私の5年選手だったスマホ、Huawei P20 lite がご臨終なさったので、
OPPO A73 へ機種変しました。

機種変といっても今回新たに購入したのではなく、
OPPO A73 は元々サブ機で持っていたのを、SIMを差し替えただけです。

楽天モバイルが契約者拡大を狙って月額基本料も通信料もタダで持てた時に、
「タダなら契約しなきゃ損だろ!」という事で、
端末もほぼタダで購入した物でしたが、
楽天モバイルのタダのプランが終了したのと同時に解約したので、
端末だけが残っていたのでした。

OPPO A73 が数段新しいスマホでしたが、使いにくくあまり好きではなかったので、
あくまでもサブ機としての使用で、
古いHuawei P20 lite をずっとメイン機として使い続けてきました。

でも、とうとう Huawei P20 lite がダメになってしまって、
新しスマホを買うにもお金かかるし、今はお金無いしね。。。
手元にあった、ほとんど使っていなかったサブ機の OPPO A73 を
メイン機に昇格したのですけれど。。。

それにしてもスマホの機種変は、まぁ設定に時間がかかりますね。
私はほぼ、2日に渡ってでした。

スマホのアプリ自体は、データ移行のアプリを使って、
Huawei P20 lite で使っていたアプリをほぼ、新しい方へ移せたのですけれど、
アプリダウンロードの手間は省けても、アプリへの再ログインが面倒くさかったです。

特に金融系のアプリが!
私は前の Huawei でアプリをダウンロードした頃は、
そういう認証がさほど厳しくない時代だったので
普通にアプリをダウンロードするだけで使えたのですが、

金融系のアプリは今はほとんど、携帯のショートメッセージに認証番号を送ってきて、
それを入力しないとアプリが動作しないのですね。

だけど金融系の口座に、私は家の電話番号しか登録していなく、
携帯番号は登録していなかったので、
その認証番号とやらを携帯のショートメッセージに送られなく、
だからアプリを有効化できないという。。。

それで、金融系の口座にパソコンのHPから携帯番号を登録しようにも、
今度は「本人確認の為に、免許証の写真を送ってよこせ!」とか、
「本人確認の本人確認(!?)」みたいな感じで、自分の顔写真を正面、左右と3方向から
スマホで自撮りして送って、そこから承認に数日間とか。。。
まぁ~、酷い面倒臭い目に遭いました!

特にSBI銀行な!

SBI銀行は、セキュリティ強化の為とか意味不明な理由で、
今はパソコンのHPからは振込手続きができず、スマホでしか振込手続きを受付けていないので
どうしてもアプリを有効化する事は必要だったので、非常に面倒臭い思いをしました。
本当は、スマホになんか銀行口座のアプリなんか入れたくなかったのにさ。
落としたりしたら危ないのに。

まぁこれは、機種変の設定に時間がかかった、アプリ側の理由だけれど、
スマホのOPPO側にも理由があって、OPPOは使いづらい!

スマホの設定に、古い Huawei にできて、新しい OPPO には出来ない事や、
OPPOだと変になる事がままあり、
そういうので自分の納得のいう設定にするのに時間がかかりました。

特に、スクリーンショットの保存先についてな!

今までの Huawei だと、スクリーンショットは普通に、
スクリーンショットのフォルダーに保存されたのに
OPPO A73 は、何をどうやっても、スクリーンショットのフォルダーには入らず、
カメラフォルダに入ってしまうので、スクリーンショットが勝手に
カメラで撮った写真と混ざって表示されてしまうし、Googleフォトに同期されてしまう。
スクリーンショットなんか、Googleフォトに同期しなくてもいいのに。

もうそれを、色々調べまくって、設定し直してもダメで、
結局、外部アプリの スクリーンショットイージー を入れて、
それでフォルダ指定、という事にしました。
一応、保存フォルダの件は解決したけれど、今度はスクリーンショットを撮るのに
いちいちスクリーンショットイージー を立ち上げるという手間が発生。
でも、スクリーンショットがカメラで撮った写真と同じフォルダに入るよりかはマシという事で。

あとは、googlefitが、OPPOは1日の最初に手動で立ち上げないと
歩数のカウントをしてくれないとか。

Huawei は、すごく使いやすいスマホだったよなーと。
でも、スパイ容疑とかで業界から干されちゃったのよね?

今使っているOPPO A73 は当面、我慢して使うけれど、
あくまでも繋ぎで、できるだけ早く別の使い心地の良いスマホに変えたいです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました