独身仲間の母上が、認知症(後編)

(前編に続いて)

私の独身仲間、Zさん(39歳)の母上が、認知症の症状が出て
母上は気落ちし泣いてばかりいるそうなのです。

最近では、Zさんの妹さんの結婚が決まり、
両家の顔合わせで都内のホテルで会食する事になり、
でもそれに行きたくないと、母上は泣いてばかり。

Zさんが前日に、
「明日の顔合わせには、これを着て、これを身に着けてね。」と

服と、ここ一番に着ける高価な真珠のネックレスを用意して
母上の枕元に置いておいたら、
その真珠のネックレスを母上がどこかに隠したのか、仕舞ったのか、
翌朝には失くなっており、いくら探しても見つからない。

窓から投げたのか?と、庭を探しても無く。
母上にどこにやったのか尋ねても、「分からない、知らない。」とまた泣いて。

Zさん曰く、家で唯一の高価なパールのネックレスで、
Zさんもお姉さんも、欲しくて譲り受けるのを狙っていたやつなのに、
こんな風に失くされてしまい無念だと。




 

こういった風で、Zさんの母上は、まだ68歳。若年性ですかね?
うちのボケ父ともまた違った様子なので、
ほんとに認知症なのかな?とも思いますけれど。。。
泣いてばっかりいる事から、うつ病とか精神病のような感じもしますけれど。

 

病院には連れて行っていて、
医者からは「ココナッツオイル飲ませておいて下さいね~。」
と言われただけだそう。

介護認定は受けていなく、
私は、早く別の専門医に連れていって、認知症の診断をしてもらって、
要介護認定も受けたらいいのにと思います。

うちのボケ父で要介護1なので、もっとしっかりしているZさんの母上は、
要支援ぐらいしか判定が出ないと思いますけれど。
それでもデイサービスでも行ければ少しは違うはず。




しかし、Zさんの反応は
「そうなんだけどね~、う~ん。。。」と鈍いものでした。

 

まぁ、うちのボケ父はボケる前から、良き夫、良き父ではなかったので、
母も私も最初から割り切っていましたけれど、

Zさんの場合は、大好きなお母さんがそうなってしまったワケで。
まだ、Zさんや姉妹達も皆、
母上が認知症なのだと認めたくないのかも知れませんね。

 

暴力をふるおうとするボケ父相手に手こずった母と私の、女二人きりの場合と違って、
Zさんの家は、人手も男手も車もあって、
その気になれば母上を力づくでも病院に連れて行くことはできるのですから。

そうしないのは、きっと、割り切れないからなのかなぁ。。。?

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました