老齢の母親が、中年の娘を介護する『老中介護』。。。

1月の3連休中に倒れて以来 2週間程、
寝たきりの状態となり、何もできず、母に介護してもらっていました。

今でも程度は良くなったものの、一部はまだ母に介護されています。

73歳の母親が、40歳過ぎた中年の娘を介護する、
『老中介護』状態で、親不孝してるなと思って、
情けなくて涙が出てきます。

ある意味、老老介護より、たちが悪いですよね。




私は独身子ナシのおひとり様ですけれど、母と同居していますので。
今回は母に頼る事ができましたが、

同じような状況になって、母が今よりもっと歳をとっていたり
介護施設に入っていたり、亡くなっていたり、
現在と違う状況であったら、

私は、救急車も呼べず、医者にもかかれず、食事の支度もできず、
痛みに苦しんで、確実に、ひとり衰弱死していただろうと思います。

疑似老後 を体験できたと思って
一人生きる老後について、今後に備えるべきですね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました