好きなお金の使い方

昨日、2014年の年間総支出額を算出してみて
自分では気付かないうちに意外とお金を使っていた事に驚きました。
 2014年の総支出額に愕然
それから、
私は昨年末、欲しい欲しい病にかかってしまい、

我慢できなくなって、三万円の家電を買ってしまいました。
必要の無いムダ遣いだったのは分かっていたので、

買った後にくよくよ後悔したりしていたのですが。。。




 

一方で、私は食道楽なところがあり、食事に関しては、
気にしないでお金を使っちゃいます。
平日の、会社で食べるランチは毎日の事なので節約してますが
それ以外の外食、家でお取り寄せして食べる物等は、
高い物でも金を出して、あんまり後悔する事なく、
大体は満足しちゃいます。
他には、旅行なども。

旅行は、年に何度も回数は行かないですが、
その分、たまに行く旅行は、ホテルのランクアップをしたり
プチ贅沢をしちゃいます。

一方で、ファッションや可愛い小物にはあまり興味がなくて
服にお金はかけないです。。。
春・夏・(秋は飛ばして)冬の3シーズンの、よそ行きの服があれば
それでOK! と思っちゃってます。
毎年の流行のファッションアイテムを買い足す事も無いです。
たまに着るよそ行きの服が、あまりにも流行遅れや歳に合わなくなると
あーぁ、勿体ないなぁ。。。と、渋々買い替えてます。

 

たぶん、形に残らないものは、「あー美味しかった」とか「楽しかった」
で終わるので、お金を気にしないで払えちゃうのだと思います。
服とか、この間買った家電の三万円は、旅行なんかよりもずっと安い物だけど
形があっていつまでも残るので、見る度に金額を思い出して
お金を使ったな~という気持ちになって、罪悪感が残るので
イヤなのだと思います。
 

 

私の母は逆に、ファッション大好き!の着道楽です。
春夏秋冬、いっぱい服を持っているのに、気に入った服を見つけると
また数万円するのをポン!と買って、満足しているようです。
きっと、形に残る物で、例え流行の物でもその年は何度か身に着けて楽しめるので
母はファッションにお金を使うのが良いのだと思っているのでしょう。

 

私が、数千円出して楽天からカニの詰め合わせをお取り寄せしたり
有名な、高~いケーキやお菓子を買って来ると
「こんな食べたら終わりの物に、高いお金払ってバカじゃないの!」
と母に嫌味を言われますけどね。
しっかり母も一緒に食べますけどね。

 

お気に入りのレストランにランチに母を連れて行っても
「高いねー。もっと美味しくて安い所いっぱいあるよ?」
と言われたり。
私は、味や値段よりも、雰囲気が良かったり、静かである事に
価値を見出す時が多々あるのですが、母は違うみたい。

 

私からしたら、秋物なんて季節短くて何度も着ないのに
数万円もするのを買っちゃったり、
似たようなアイテムなのに、素材違いで揃えちゃったりする母に
「は?どっちがムダ遣いじゃ?」と思いますけどね。

 

何にお金を使うのが好きか、人それぞれなんですね。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ヒロタロウ より:

    お金の価値観は人それぞれですよね

    形の残るもの
    そうですねー
    どうしても視界に入りますからね。

    まあでもそれはそれでいいのでは?^^
    せっかく買ったんだからということで♪

  2. ティー子 より:

    ヒロタロウさん こんにちわ。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    買った物は、せめてムダにならないように使い倒したいです。

タイトルとURLをコピーしました