個人情報、洩れてたよ。。。

日曜日、知らない番号から携帯に電話がかかってきて不審に思いつつも、
通販で買った荷物が届く予定もあり、宅急便屋さんかな?とも思って、
恐る恐る出ました。(私、知らない番号にはメチャ感じ悪です。)

 

すると、男性の声で
「●●さん(私の苗字)ですか?私、▲田■男です。」と。

 

その人は、会社の元役員でした。
独立開業する為に数年前に辞めています。(立つ鳥跡を濁して)
えー!? 元役員が一体、私に何の用?
すると、身に覚えの無い事を言ったのです。
「昨日は、うちの母の見舞いに行って下さって、ありがとうございました。」
なので、
「あのー。別の方と間違っていないですかね? 私、××株式会社の、●●ですけど。」
と答えたら、しばし絶句した後
「ごめんなさい。間違えました。。。」って電話を切りました。

 

何なんじゃい!?
きっと、アドレス帳で、一つ上か下の人と間違えたのでしょう。
それにしても、何で元役員は、私の携帯番号を知っているんだ?

 




元役員が管轄していた部署と、私が所属している部署とで
私は連絡係として行ったり来たりしてたので、
何度も話した事はありましたけれど、
業務外の世間話や、仕事の後、飲みに行ったりとかそういう付き合いは
全くありません。
 
当然、携帯番号を教えた事は無く、私は向こうの番号は知りません。

 

役員だから、全社員の携帯番号、自分の携帯に入れていたのかしら?
え~!? 一応、うちの会社では役員といえども、
個人情報の勝手な持ち出しは禁止されているはず。
しかも、(立つ鳥跡を濁して)辞めたのだから、そういうデータは消去されなければ。
役員だからって、許されるのか!?
元役員に、今回は悪意は無かったものの

こうやって、個人情報は自分の知らない間に外へ洩れていくのだと、怖くなってきました。

その元役員、飄々としていて、「従業員の携帯番号なんて興味ありませんよ?」
的な素振りをしていから、余計、悪いと思いました。
 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました