【51歳で早期リタイア】彼女のリタイア資金はいくらなのか?

ちょっと間があいてしまいました。

 

このシリーズは カテゴリー
『ひとりで楽しく生きる女たち』へ入れております。

参考になさりたい方は、どうぞご覧ください。

今回は、Cさんの懐事情のお話。 また下世話な話でゴメンなさーい!

でも私だって、早期リタイアしたいから、知りたい情報に必死なの!

 

Cさんの、“FPの勉強をしている友達”が出した、早期リタイアの条件。
(あくまで、おひとりさま女性が前提です。)

 

1. ローン完済済みとか実家とか、家賃のかかならい、ずーっと住み続けられる家がある
 
2. 50歳までずーっと、フルタイムで厚生年金の職場で働いてきた。
 (無職や時短勤務の期間が長く存在しないということですね。)
 
3. 50歳の時点で、貯金が最低2,000万~

 

Cさんは、現在、超・都心のマンションを借りて住んでいますが
これは、今年中に賃貸契約が切れるので、更新せずに
そのタイミングで引き払って、郊外の実家マンションに戻るのだそうです。
これで条件1、クリアです。

 

実家マンションは、ローン完済済み、
お母上と、同じく独身で派遣社員の妹さんが住んでいて、そこに合流ですね。
いいなぁ、女ばっかりで楽しそう!

 

条件2も前述のとおりクリア済みで。
条件3の、貯金は最低2,000万~は、
Cさんは「私も2,000万は持っている」との事でした。
 
外資系企業に正社員で働いていて、辞める直前の2年間は、
連日の深夜残業をしていたというから、なかなかの収入があったと思うので
2,000万よりも、もっと持っているでしょう。

 

だけど、それが3,000万なのか、5,000万なのか、もっとそれ以上なのかは
分かりません。。。 あ、でも5,000万は無いと間接的には言ってたような?

 




 

ていうのも、前の記事に書いたとおり、Cさんはバブル世代の人で
今もまだ、バブルの感覚なところがあって。。。 
中年世代の就職難を実感していなかったり、
派遣の時給¥1,800を、安くて割に合わないと言っていたり。
付き合いにも、気前よくポン!とお金を払う人でした。
 
家賃が高そうな、超・都心のマンションを長く借りて住んでいるし、
海外旅行(ヨーロッパ)が好きで、毎年行っていた。(これからは止めるらしい。)
国内旅行も好き。
 
とにかく、身なりが良い。
グッチとプラダが好きで、バッグや靴をいっぱい持っていて
服は派手ではないものの、上品で質が良く、これもまた高級な物だと思います。
髪の手入れが行き届き、定期的に美容院に行っているのが分かったし、
まつ毛エクステに、ネイルサロンも行っていた。
ワイン好きでグルメな人で、外食も好き。

 

独身貴族を謳歌しており、
入ってくるお金は多いけれど、出て行くお金も相当多かったと推測でき
はっきり言って、貯金はそこまで持っていないような気がするなぁ!

 

収入に関しては、
外資系企業といっても、総合職じゃなくて、一般職だから

給料は安いよってボヤいている時もあったし。

Cさんが外資系の正社員時代、いくらの収入があって、
あの気前の良い使いっぷりだったのかは分かりませんが
リタイア後も同じ感覚で生活していたら、あっという間に資金が底をつきそうで
私はちょっと心配なのでした。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとりで楽しく生きる女たち
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. yoshihiko より:

    こんばんは。
    早期リタイヤは僕も憧れるところですが、そのためにもしっかりとした収入の確保、資産の確保がない限り怖くてできませんよね。
    お金の計算って、死ぬまで必要ですね。
    応援ポチ完了です!

タイトルとURLをコピーしました