孤立しがちな私の、ありがたい存在

手取り20万の安月給のくせに、早期リタイア資金を貯めようと、
節約ケチケチ生活を日々送っている私。
 
今月はどこにも出掛けず、会社帰りにカフェに寄ったり買い食いをせず
会社のお昼は弁当持参。
 
お金を全然使っていなく、このペースで月末までいければ
「うほ!」とほくそ笑んでしまう程
生活費をいっぱい余らせて、貯金に回せそうです。

 

そんな皮算用のところに、高校時代の友人からメール。
「ご無沙汰してます。久しぶりにお酒を飲んでお話しませんか?」

 




 

わちゃ~。これは想定外!
あと残り半月。端数の4千円だけで過ごしたかったのだけど
彼女と会って食事するとなると、1万円札くずさないといけないな。
私のケチケチ精神がむくむくと湧き上がって、
余程嘘をついて断ろうかと思ったけれど。。。

 

私、今月は同年代と誰ともしゃべっていない。
そういえば、先月も。。。
友達と食事して、おしゃべりして、
楽しい時間を過ごしていない事に気が付きました。
節約に没頭し過ぎて、ただただ通勤するだけの毎日でした。

 

は~、いかんいかん!
ただでさえ存在感の薄い、一人っ子で独り者の私に、
こうやって声をかけてくれる友人は、貴重な存在です。
大事にしなければ!

 

無駄遣いはダメだけど、これは必要経費。
人生楽しみながら、お金を貯めていかないとね。

 

お誘い、ありがたく受けることにしました。 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 岡部寛之、 より:

    はじめまして、私は49齢で、リタイアしました。しかし、仕事をしていた方が、自分自身の時間があったように思います。
    本当にやりたいことも、忙しい時間の合間にするから楽しいのです。もし、リタイアを本気に考えておられるなら、やりたいことを、100くらいは、一覧表にしておくことと、1週間に1人以上の人と会って、話をできる場所を確保した方が良いかも知れませんよ。
    大きなお世話かも知れませんが、私のようにリタイア失敗組に成らないで下さいね。
    それでは、リタイア成功組に入れますように祈念しつつ、失礼致します。

  2. ティー子 より:

    岡部さま

    コメントありがとうございます。40代でリタイアできたとは、羨ましい!
    そうですね、会社を辞めると世間と関わりあわなくなる点、よく聞きますね。お金を節約する必要はありますが、週1ぐらいの習い事などはやっていた方が良いかもしれませんね。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました