結局、薬ナシで眠れなかった。。。

この間、日曜の夜で、睡眠薬ナシで眠ることができるだろうか。。。?
と不安を書いたのだけど、

今夜は、薬ナシでも眠れるだろうか。。。

 

 

 

 

結局、眠れなくて薬を2錠飲んでしまいました。

 

不眠が悪化しているのか、
薬の耐性ができてしまって効かなくなっているのか
分からないのだけど、
眠れなくて薬を飲む頻度が増しているし
量も増えてきているので
これからしばらくは、例え一睡もできなくても
薬を飲むのは止めようと思っています。

 

こうする事で、できてしまったかも知れない耐性を
元に戻せるのかは分からないです。
だけど、今のままでは確実に薬を飲むのがくせになってしまうので
一度、薬断ちをした方が良いんじゃないかと。。。。



 

今のところ、眠れないのは日曜の夜と、時々別の曜日に眠れなくなって
毎晩不眠というワケでは無いので
睡眠不足で倒れるとか、そういう事は無いとは思います。

 

とりあえず年内、薬断ちしてみようかな?
だけど全然、自信ナイです。
眠れない辛さに負けてしまって、薬を飲んでしまいそうです。

 

不眠の人は、誰だってそうだと思うけれど
「眠れないと、次の日の仕事中に眠くなって。。。」
という問題ではなく、
眠りたいのに眠れない夜を越す事が辛いのですね。

 

私の場合は、眠れなくてイライラして、
動悸がどんどん酷くなって、心臓や息が苦しくなって。
何故だかわからないけれど、身体中の節々がギリギリ痛くなって
身の置き所が無くなってしまうのです。

 

それから、悲観的な考えしか思いつかなくなり
最悪の負の感情に負けてしまうのが怖くて
そうなる前に、睡眠薬で早く意識を飛ばしてしまいたいのです。

 

不眠がこんなに辛い事だとは、自分がそうなるまで知らなかった。
若い頃、それこそ受験の頃なんて、いつでも眠くて眠くて
夜に眠くなる自分が恨めしく、不眠症。。。なんて憧れてすらいました。

 

夜 眠るって、そんな自然な事ができないだなんて
生きるって、楽じゃないね。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. マリア より:

    こんばんは。

    わたしも一時、不眠症になったことがあります。

    その時はしかたがないので、本を読んで起きていました。難しいものじゃなくて絵本でしたが(苦笑)。眠れないなら起きていようと開き直っていたところもあったので、さすがに誰も歩いていないなぁと窓から外を眺めたり、体操をしてみたり、録りためていた映画を見てみたり、そうするとチュンチュンと鳥の声が聞こえてきて、そういえば夜明けの瞬間って見たことないなと思って、そっと雨戸を開けて日の出を拝んだりもしていました(薬の助けを借りていたことも当然ありますよ)

    悲観的な考えばかり浮かんでしまう夜というのは誰にでもありますよね。私はそういうときは我慢せずに派手に泣いています(もちろん今でも。泣きすぎて目が腫れて、翌日会社を休んだこともありました。ひどい顔になっていたんです・苦笑)。涙には抗ストレス効果があるらしく、確かにその後はスッキリとした気持ちになれました。えらそうなことは言えませんが、ご参考までに。

    くれぐれも無理はなさらず、ご自身をいたわってほしいと思います。

    手術したばかりなのに、今日もよくがんばってくれたね。ありがとうね――と、心臓や不眠で悩んでいる心のことをねぎらってあげてください。

  2. ティー子 より:

    マリア様
    温かいコメント、ありがとうございます。
    マリア様も不眠症経験ありましたか。現在は大丈夫ですか?
    最近テレビで見たのですが、「おやすみロジャー」という絵本が、科学的根拠に基づいて作成されており、子供の寝かしつけにとても効果があるようです。大人にも効果あるかしら。。。? 試してみたい気がします。

    >手術したばかりなのに、今日もよくがんばってくれたね。ありがとうね――と、心臓や不眠で悩んでいる心のことをねぎらってあげてください。

    そうですね。最近、イライラするばかりで、こういう気持ちを忘れていました。
    思い出させて下さって、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました