冬鬱、しんどいしんどい、しんどいよ~

先週は、年が明けてから久しぶりの週5日、
フルタイム勤務できつかったです。
倒れ込むように、なんとか週末を迎えました。

正月休暇に、3連休があって、
風邪で熱を出して1週間休んで、
雪が降って午後から帰ったり、同じく雪で午後から出勤だったり
心臓の定期検診で有給休暇を取っていたり

なんだかんだで、休みが多かったから。。。

熱を出して体力が落ちているところに、
大雪が降ったり、例年より寒いので、
冬鬱がいつもより重いせいもあるでしょう。




昨日の土曜なんかは、朝が全然起きられず、苦労しました。。。
私は、休みの日でも、遅くても9:30には起きるようにしているのですが
起きるのがしんどかった~。寝ても、寝ても、眠いし。

それに寝てても悪夢を見て、余計疲れるし。。。

私はお一人様ですが、一人暮らしではないので、
一日中寝ている怠惰な生活はできません。

別に、ずっと寝ている事はできるのだけど、
母も9:30に起きて朝ご飯を作るので、それに便乗した方が得なので
(自分でご飯作りたくない 笑)
なんとか、20分ぐらい時間をかけて起きました。
はぁ~、しんどい。

20代の頃は、休みの日でも8:30に起きていたけれど、
それが9:00になり、今では9:30になってしまいました。
そのうち、10時に起きるようになるのだろうか。。。?

あんまり遅く起きると、1日が短くなってしまうし
どんどん、だらしない生活になってしまうので
今より遅い時間にはしたくないですね。




それから、朝食を食べた後に洗顔して、
家中を掃除機をかけるのが私の土曜の日課だけれど
これも時間がかかった~。

身体が鉛のように重くて、思うように動かないし
目眩はしないのだけど、なんだか頭がぐるぐる回っているようで
考えや次の行動がまとまらない。

ため息しか出ない。

それで、京都で買った、高くて滅多に使えないお香を焚いて
普段は聞かないラジオをかけたら、雰囲気の良い洋楽が流れていたので
そうやって、やっと掃除機をかけた。

いつもはここまでの作業を、+洗濯もして、
午前中には終わらせているところを
洗濯抜きで、1時間遅れの午後1時頃に。
こんなに時間がかかってしまった。。。




それから少しネットをして、また寝て。
おやつ食べたら、少し元気になって、
やっと身体が動けるようになったと思ったら、もう夜だ。
何にもしないで1日終わったな~と。

平日の疲れを取るのが1日がかりで、
週2日の休みじゃ間に合いませんね。
とりあえず、今週が3連休で良かったです。

土曜の1日潰しても、まだ日曜、月曜の祝日があるから。

年齢的にも、体力的にも
完全リタイアまでいかなくても、
セミリタイアを本気で考えないと、命が危ない気がしてきました。

でも資金的に、あと3年待って欲しい。
持つかな? この身体。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました