セミリタイアしたら、週休3日以上が丁度いいな

9月のシルバーウィーク。
今年は、2週連続の3連休となりました。

2週連続3連休をやってみて、やっぱり心身の余裕が普段と全然違う!

やっぱり40代にもなると、
片道1時間ほどの通勤電車に、週5のフルタイムで働いて、
土日の休みだけでは、体力が回復しないのだ。

3連休だと、
最初の土曜日に、午前中しっかり休んで、家の中の掃除と洗濯。
中日の日曜日に、ちょっとアクティビティ。
最終日の月曜は、翌日からまた始まる通勤に備えて、しっかり静養。

こんな感じ。(^^;)
中日に、ちょっと頑張って、疲れてもいい特別な事をする余裕ができます。

休みが土日だけだと、疲れを取るのに1日。
明日また働かなければならないのに、疲れるわけにはいかないので休んで、と
活動的に行動できる日が無いのです。(^^;)

どんだけ静養が必要なんだ?って感じだけれど、
40代の長距離通勤、フルタイム勤務にもなると、そうなのです。




だから、もしも今の会社を辞める事ができて、
セミリタイアとして、また働くとしたら、派遣やパートなどで、
週4勤務ぐらいで働きたい。

そうなると、社保には入れないかな?
(この辺、あんまり詳しくない。)
でもいいや。

40代でこんな感じだから、50代では、もっと疲れちゃうかも知れない。

早期リタイアする頃は、今よりもっと年を取って50代寄りなっているから
週3の勤務で、週休4日ぐらいの方が、より良いかも知れない。

東京五輪後は、日本の景気はどうなっているだろうね?
また就職難になるのかな?

都合良く、週3勤務のパートは見つかるかな?

とにかく、今すべき事は、
週3勤務のパート勤めで事足りるように、
ケチって消費せずに早期リタイア資金を貯める事だけだ。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

早期リタイアしたい!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. マリア より:

    こんにちは~。
    お久しぶりです。
    忙しくてなかなか伺えず……。
    3連休の使い方、すっごくよくわかります!
    私は土曜日の午前中は大抵、
    通院に時間をとられてしまいます。
    もともと虚弱体質で
    どうやらHSPであることも濃厚。
    (HSP=ハイリー・センシティブ・パーソンです。
    よかったらネットで検索してみてください。
    自分で気づいていない人、多いのじゃないかと
    思ってぜひ広めたいとひそかな野望があります・笑)
    それに老親相手にストレスがたまっているらしく
    過敏性腸症候群を発症し、
    仕事の出張が命がけになってきました(汗)
    ホント、できれば自分の心身のためにも
    早期リタイアしたいのですが、
    薄給ですし、年金をもらう前に倒れそうです(涙)
    そのくせストレスで余計な買い物をしたりして。
    毎日、しんどいですね。
    ティー子さんもどうぞご自愛ください。
    心臓に今日もよくがんばったね、と話しかけてね!
    長文、失礼いたしました<(_ _)>

  2. ティー子 より:

    マリアさん こんばんわ~。

    HSP、調べてみましたよ。
    なんだか難しくて、ちゃんと理解できたか分からないけれど
    私も特定な事に引っかかったり、耐性が無かったり。
    当てはまる部分もあったけれど、私はHSPでは無さそうでした。

    だけど、私も過敏性腸症候群ですよ。
    通勤電車で苦労しています。。。
    原因は、同じく老親です。(^^;)

    マリアさんもお体大事に。
    ストレス溜めませんように。^^

タイトルとURLをコピーしました